見出し画像

【フリーランス美容師で年収1500万になるまでに意識したこと】


初めまして!

現在、福岡の天神にて、フリーランスでマンツーマン美容師をしております、柳原 凌(ヤナギハラ リョウ)ことRYOと申します!!

1992年8月12日生まれの30歳。
出身地は宮崎県。
美容師歴は今年で11年目。
天神の某大手サロンにて9年間勤務後、フリーランス美容師として独立し、現在フリーランス2年目になります。

率直にまず結論から言いますと
僕は現在フリーランス2年目で、年収約1400万〜1500万くらいあります。

決して自慢したいわけではなく、ここを明確にしておかないとこの先の内容を伝えづらいので。


月の売上によって月収100〜130万くらいの月収があるイメージです。

休みは月10日取れてます。

まあ税金などでけっこう持っていかれるので、めちゃくちゃリッチなわけではありませんが、
『行きたい場所』
『食べたい物』
『 欲しい物 』
『やってみたいこと』
を見つけたら、少し背伸びすれば大体のことはチャレンジ出来るくらいの年収です。


これで月10日休めれば、けっこう良いと思いませんか???


もちろん、いきなり3億の豪邸建てたり、1泊50万のホテルに毎月泊まったりは出来ませんが。
全く不自由はないです。


まあ、こんなしょうもない話をしてても仕方ないので、早速ですが今回の記事で皆さんにお伝えしたいことは主に3つ。


●フリーランス美容師で年収1000万超えは意外と難しくないという事
●僕がフリーランス美容師として意識していること
●毎月の諸経費や年間の税金はおおよそどのくらいかかるのか(これはあくまで僕のパターンです)


今回はフリーランスになるか迷っている方の判断基準になるような内容にしています。


具体的に何をすべし!というよりは僕の現状と比較してこのくらいの実績があればフリーランスでも安定して稼げますよ!という内容です。


これなら自分でもフリーランスになれそう!と思って頂ける方が少しでも増えれば嬉しいです。


10分〜15分で理解出来るようにまとめてみましたので、ぜひサクサクっと読んでみて下さい!



【フリーランス美容師で年収1000万は意外と難しくない】

よく、『5年で年収○億稼ぐ方法』や『誰でも○○円稼げる』と謳っている広告や記事を目にします。


あれらも筆者の方の実体験が元になっているでしょうから、きっと事実が書かれているんだとは思いますが、いかんせん億の話をされても中々実感が湧きません。


なので今回はもっとハードルを下げて、年収1000万にフォーカスを当てて話していきたいと思います。


まず僕がどのような美容師なのかですが、
主にショートヘアをメインに打ち出して、Instagramを基盤に集客をしています。


もちろんショートヘア以外も担当しますが、95%くらいのお客様はショートヘアです。


ホットペッパーなどの有料の集客サイトは一切使わず、Instagramのみです(インスタの有料の広告は定期的に出してます)


営業形態はシェアサロンを月額利用(この辺は後ほど詳しく)


フリーランスになってからの売上は月120〜150万をキープしてます。


月の平均総客数130人くらい

ご新規様は、現在月10人くらいしか取ってません。

これで年収1400〜1500万くらいのイメージです。

おかげさまで毎月のご予約枠はほぼ全て埋まってくれます。


これらをふまえて分かること、それはつまりフリーランス美容師になるためには、元々の売上、客数はそこまで必要ではないということです。

もちろん多いに越したことはないですが、年収1000万を超えるには意外と少なくて大丈夫なんです。

勤めるシェアサロンの報酬割合にもよりますが、
近年シェアサロン同士の競争が過熱していることもあり、最近のシェアサロンは好条件の所が多いです。


月売上115万〜120万くらいあれば、年収1000万はいけると思います。


フリーランスになりたいけど、今の自分の売上、客数、集客力でやっていけるのか。


そう考えて躊躇してしまっている方々も多いと思います。


ですがフリーランスになりたいと思っている時点で、すでにある程度の売上、客数があり自分の技術接客に自信もそこそこついているのではありませんか?


だからこそ自分の力でやっていけるかも?と思ったのでは?(もちろんサロンが潰れたりして仕方なく、、みたいなパターンもありますが)


しかし、ここまできてれば大丈夫という基準のようなものが何もないから、不安で踏み出せない。

今回のこの記事がその基準になって欲しいです。


でも売上110〜120万でいいのであれば、意外と達成できそうな気がしませんか???


【僕がフリーランス美容師として意識していること】

僕がフリーランスになって気付いたことは、新規集客よりも、いかに失客しないかということが大切だということです。


当たり前のことですが、新規集客をすることに手一杯で顧客様がおざなりになっているパターン、意外と多いです。


マンツーマンでやる以上、毎月担当出来るお客様の数には限りがあります。


僕も以前は月に50人くらいのご新規様をSNSから集客出来ていましたが、フリーランスになってからは予約の連絡を頂いてもお断りせざるをえないことが多くなりました。


ですが、そもそもそれだけ新規集客できていたら、フリーランスにならなくても売上をもっと上げれてたのでは?と思いますよね?

しかし、様々な理由からそれが叶いませんでした。


実はここが僕がフリーランスになろうと決意した1番の理由だったんですが、これを話すとかなり長くなってしまうのでまた別記事でお話ししますね。


先程も書きましたが、現在お取りできている月のご新規様は大体10人くらい。


顧客様を最優先したいので、正直これ以上は枠を割けません。


しかし、顧客様も様々な理由で来られなくなることは必ずあるので、新規0だとそれはそれで必ずジリ貧になっていってしまいます。


ですので、月10〜15人くらいの新規数が自分的には丁度良いと思っています。(あくまで毎月100万以上はすでに売り上げている前提です)


僕の場合はたまたまInstagramで集客してますが、月10人くらい集客出来るなら集客ツールは正直何でもいいです。(集客の方法は話が少しそれるのでここでは話しません)


何度も言いますが、大切なのは失客しないこと。


ご新規様が沢山いらっしゃったところで、どのみち全員は担当出来ませんし、そこに過剰に力を割くくらいなら、その分今いるお客様を大切にした方が良いです。


顧客様を失客しないようにしつつ、少ない新規でも10人中7人リピートしてもらえれば客数は着実に増えていきますし、売上は安定します。


マンツーマンであれば、今までより技術接客の質は確実に上げることが出来るので、失客率を下げつつ、新規のリピート率を上げることはそこまで難しくないです。


実際僕も、フリーランスになる前はリピート率60〜70%で、現在は90%くらいに上がりました。


まずは技術接客どちらも妥協せず、お客様の施術時間内はお客様に全神経を注いで下さい。

『絶対また来てもらう!!』

これを意識するだけで挨拶の仕方、話し方、聞き方、表情、あいづちの打ち方、技術のこだわり方、自然と変わってくると思います。


この気持ちと月10人の新規があれば、きっと大丈夫です。


ね?さっきよりも更に達成できそうな気がしてきませんか?


【毎月の諸経費や年間の税金はおおよそどのくらいかかるのか】

まずは毎月の固定費ですが

僕の利用しているシェアサロンは

『毎月の売上の20%+3万』

これがザックリした利用料になります。
※ただし上限は25万まで←ここ大きいです。

これに加えて毎月の材料費がかかる感じです。


材料費については人それぞれだと思いますが、
5%以内には収めたい所ですね。
(これは1人なら思ってる以上に簡単です)

例えば月売上115万あったとして

そこから20%の23万と2万(上限25万のため今回は2万)を引くと残り90万。

材料費が4%だったとして4万6千円。

すると残りは85万4千円になり、これがあなたの毎月の収入になります。


サラリーマン美容師の売上115万のお給料と比べたら、天と地ほどの差がありますよね。

アシスタントの人件費やその他諸々がかかってるにしても、もっと貰っても良くない?って思っちゃいます。


ただし、問題はこの約85万から税金が引かれていくということ。


日本の税金は想像以上にかかりますし、けっこう理不尽です。


生きて呼吸してるだけでお金がかかります。泣


実際どのくらいの税金が何種類かかるのかについては、非常に長くなりますので、また別記事で公開致しますが、ここまでの内容でもかなりフリーランスになる後押しになった方も多いのではないでしょうか?


今後も皆さんの手助けになる情報をどんどん更新していきますので、是非ご覧になって下さいね!


では、また次回お会いしましょう!


RYOでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?