つわりが落ち着きました

安定期に入り、つわりが落ち着いてきました。
安定期といえど、胎児の流産とかは引き続き心配な状態なので何が安定期なんだ?と思ったりですが
一旦つわりが落ち着いたので安心しました。
胎盤、すごい。

手術したあと、傷口の痛みもだいぶ和らいできました。
ただ、歩き続けたりよく食べたりして横にならないと負荷がかかりすぎるようで痛みが続いてしまってます。
妊娠中じゃなかったり、帝王切開の場合は子宮が大きくなることもないので痛むことも少ないようですが、
妊娠中かつ子宮が大きくなっている段階なので、傷口が圧迫され続けてしまい、痛みが続くようです。
痛み止めもカロナールしか飲めない(しかも量少ない)のでかなり地獄でしたが、ようやく落ち着きました。

妊婦はお腹が大きくて苦しい、体温が高くなる、つわりがある、マタニティブルーがある、お酒ダメ、くらいのイメージだったので
実際妊娠してみて、想像よりかなり色々面倒なんだなと痛感しました。
薬も制限があって食べてはいけないものも多く、喫煙者(特に路上喫煙ほんとやめてほしい)を気にしないといけない、免疫が落ちてるので人混み避けないといけない、つわりヤバい、身体超疲れる、メンタルボロボロ、お金ない。ハッピーな気持ちになる事が本当に少ない。
世の中の妊娠を望む方、妊娠したことがある方、出産された方に頭があがりません。
もっと皆で未来の子供を育てようと思う人たちに対して、支援したりしないといけないなと思います。
少子化対策にならない事を政策として出されても……とか思う日々でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?