見出し画像

無職生活72日目。祖母は今年で100歳。長生きの秘訣。

オナ禁2日目
酒禁0日目
タバコ禁71日目
本日は7時20分に起床。
雨がしとしと終日降っている日だった。
午前中は1時間だけ株式相場に張り付いていたけど、イマイチな値動きだったのと、信用取引をもうこれ以上は増やせないので株トレードは眺めるだけだった。その後家事をやったり、家庭菜園の事について調べたり、アクアポニックスの事について調べたりした。
今畑に植えているのは茄子と小ネギぐらいだ。
あと、きゅうりを植えようと思う。
イチゴの栽培はプランターでアクアポニックスで栽培。アクアポニックス栽培ではレタスも追加したいなぁ。
午後からは母親と妻と私で施設に入っている祖母の面会に行く。15分しか面会はできない。久しぶりに祖母の顔をみる。元気そうだ。ただ私の事は忘れてしまっている。
まあ、慣れた。今年100歳だ。95歳ぐらいまでは一人暮らしだった。それまでは毎日散歩をして昔から健脚だった。90歳くらいの時東京旅行したけど、10000歩以上歩いても平気だった。祖母をみて歩く事が長生きの秘訣じゃないかなぁと昔から思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?