見出し画像

【#13】リハビリ病院編 その7

長下肢装具を作る日が来た。

装具は基本的にフルオーダーメイドである。

今回は長下肢装具なので太ももまでの装具を作るためにズボンを脱いでパンツになって包帯に石膏液を付けたもので足の型を取る、これがいわゆる採型というもので採型をして装具技師さんに歩き方を見てもらってどんな風に作るのかを最終調整して制作に入る

長下肢装具

装具の手順は以下の通り

採型→技師さんに歩きを見てもらう→制作→試しに使ってみる→引渡し

問題はここで起こった。


療法士のKさんが

『ずーみーさん!膝折れ防止のベルト外して歩いてみようか!』

『技師さん!それで歩けたら装具を短いのにするんで!』

技師『!!!!!?(今採型終わったばっかりだよ🙄)』

結局、外して歩いてみたら、、、。

みたら、、、。



なんと歩けた🙄

沢山歩いたからなのか筋トレが良かったのか分からないけど歩けた。

Kさん&ずーみー『よっしゃー!(ハイタッチ)』

Kさん『よし!長下肢装具作るのやめて、短下肢装具にしよう!』

短下肢装具

技師『!!!!!?(また採型するの🙄)』

Kさんはこーゆー人なんだろう、技師さんも大人だから、分かりました😊とまた僕の足の型を取ってくれた。

リハビリって辛いよね。って言われる事があるが僕にとってどんどん良くなるリハビリは楽しかった。

その日はその後、リハビリをして終わった。

届くまで1週間。

絶対社会復帰してやる。

僕の心は燃えていた。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?