見出し画像

計画分娩を勧められた日。

こんにちは。
関東地方は、爽やかな晴れ。
昨日の天気とは変わって過ごしやすい日でした。

さて、昨日の仕事終わりに妊婦健診に行ってきました。
2人目ということもあるのか5週から始まったつわりも9週でかなり落ち着いていたので、ドキドキ。(あ、10週で検診したか)

しっかり、現状問題なく成長してくれていました。

1人目と同じ産院で産むということもあり、助産師さん看護師さんともに、顔を知っている方ばかりで安心。

しかし、、、

母子手帳をもらった時に、市町村の助産師面談があって言われたことをここでも言われてしまいました。

「胎児が落下する可能性が高いから、計画分娩の方がよいかも。上の子がいて、陣痛がきて産院に着く前に生まれてしまった場合、抱き止めることが難しいと思う。一助産師としては、そちらの方が安全と思えるかなぁ。陣痛がきてすぐに産院に来られるなら話は別だけど。」

Σ(゚д゚lll)

恐らく私の顔はこんな感じだったと思います。

1人目の時に出産時間が2時間。
更に、1人目の出産状況を話すと痛みに強いから、陣痛を感じるのが遅くなる危険があるとのこと…。

詳しくは週数が進んだ頃、バースプランの話し合いをしようね〜ということでした。

むむ。

逆子でなければ、普通分娩でお腹の子が生まれたい時に生まれてきて良いよ〜と思っていた私ですが…。

やはり、妊娠出産は自分の思いだけで進むものではないなぁと思った日でした。

どうなるのでしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?