20代貧困女子将来の子なし予定のつぶやき

東京貧困女子っていう漫画をちょっとだけ読んだ。
悲惨だとみんなと同じように思った。私だって親がたまたま奨学金なしで大学に通わせてくれたから、よかったけど、こうなってたかもしれない思うとぞっとする。
メンタルをやんで、就活をやめて、求職者支援訓練通って、地元でなんとか契約社員として働いてるけど、実家暮らしだから、親が亡くなったあとはわからない。月収が10万以下だから正社員を目指しているけど、先のことはわからない。おじいちゃんおばあちゃんの家がたまたま東京にあるからよかったけど、そこはニートのお兄ちゃんが居座ってて、私は将来そこにすめるかわからない。最悪意地でも2階に住まわせてもらう。神経質な面倒くさい性格の兄と人間関係よくしとかんといけんなぁ。たまたまお父さんが公務員でお金持ちだったから、おかあさんは子供を二人持てただけで、私たち子供は二人とも結婚もしないし子供も生まないと思う。お金も出会いもないからだ。前、子供生まないと昭和世代の人に言ったとき、だめだよ~うんでもらわなきゃ!三人くらい!といわれた。これはハラスメントでは??しりもしないくせに無茶いうおばさんだと思った。今時の若者がどんなにお金に困ってて、結婚どころではないことも知らないで、世間ずれしてやがるとおもった。のんきでいいね。こちとら大学の頃にすでに子供は諦めた。自分の持病と将来の年収推定して無理だなっておもった。今時こなしは珍しくないし、決意は固まってた。というか、女は子供すきでなきゃみたいな風潮あるけど、正直すきではない。この前友だちの子供をだっこしたがおぎゃ~と突然ばかみたいに泣きだして、てを引っ込めそうになってしまった。大きくなっても常にうるさいし、わざと赤ちゃんぶって甘えてねだられるとぞっとする。普段はかわいいね~って演じてるけど、無理なもんは無理。というとまたいろいろいわれそうだ。結婚に向いてない人もいることわかってほしい。私だってなんで子供苦手なのかわからない。だけど、そんなの打ち明ける人もいない。そう。今の貧困の悩み。子供が苦手な悩み。恥ずかしさやプライドが勝ち、誰にも打ち明けられないので、ここに記す。これが日本の若い女子の現状なのだ。ただただいいたいのは、昭和の世代と一緒にしないでほしい。ほっぽっといてもてきとーに育ててもなんとかなった時代ではない。お金やコミュ力、健康なんでも揃ってる日とじゃないと子供はもてないのだ。それなのに、生まないと~とか無責任にいわないでほしい。こちら側の苦しみを少しでもわかってくれたなら身近な女性にうまないと~!なんていわないようにしていただけるように願うばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?