見出し画像

日曜散歩

近所を散歩していると、時々出会う高齢女子がいる。

彼女は大きな秋田犬を連れ、ゼーゼー言いながらすれ違う。

犬の散歩と思っていたが、あのしんどそうな顔を見ていると、

犬のコーチに引かれたランナーの様だ。

たびたび出会うと挨拶を交わす様になった。

初めは天気の話、そして互いのペットの話、ペット用品のお買い得情報など。

話が長くなると犬のコーチが猛ダッシュし、引きずられ別れるのが日課となる。

二年ほど続いた無関係の関係は、いつの間にか終わっていた。

健康のための散歩と言っていたが、不健康だったのかもしれない。

人生は多くの人々と出会う。その分気付かぬうちに別れて行く人も居る。

良い人もいれば、時々鬱陶しい人も居る。気の合わぬ人には近寄らぬ事だ。

どれだけ良い人に巡り合えるかで、人生の満足度や豊かさが変わるのだ。

一緒にいたい人、楽しい話を聞かせてくれる人、

機嫌よく楽しく生きて行きたいのなら、自分の身から悪い人を近付けない事だ。

その為には見極めが大切であろう。メリット、デメリットだけでなく、

その人間の本質を見極める事だと思う。


本文と写真は無関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?