見出し画像

[レビュ】ーボリューミーで二度美味しいマダミス「あなたの原罪」

こんにちは🦈
#マダコーのアイドルすぬちゃんです

プライベート新規🫢月から

今日は銀座の探偵キャンプにて「あなたの原罪」というシナリオを遊んできたからレビューします!仕事帰りに駆けつけたから写真全然盛れてないけど🥺この記事は2分くらいで読めるよ!
最後まで読んでね!!

マーダーミステリー
「あなたの原罪」

ロールプレイ好き、推理好き両方のいいとこ取り!ボリューミーで2度おいしい♪

シナリオ概要


人数:6人(男3人女3人)GMレス
時間:約4時間
金額:4500円(GMレス版は4000円)
対象:14歳以上
店舗:探偵キャンプ

📕シナリオの特徴📕

前半2人用GMレスシナリオをそれぞれ遊んでから合流する二部構成。
前半は物語の前日譚。読み合わせとRP中心で中心でストーリープレイング(※1)寄りの内容。

後半はカードを使用するスタンダードなマダミスを楽しめます。
「ハンドアウトを体験する」ことを重要視している作品!

※1.登場人物に寄り添い会話で物語を作るゲーム。キャラクターの視点に立って物語を体験する、キャラクターとして結末を選択をすることを楽しむコンテンツ。

🗣ロールプレイ好きさん🗣

キャラの情報があまり無い作品だと、心情に寄り添いきれずに始終フワッとしてしまうことが時々あると思うのですが、最初に2人組でしっかり読み合わせとRPをするからキャラも掴みやすいです。キャラの心情に寄り添いやすい作品でした。

🧐推理好きさん🧐

ペアマダミス、ストプレ寄りのエモシ(感動系のシナリオ)はちょっと合わない……という推理、謎解き好きの方も後半戦は本格的に情報の駆け引き、推理要素があるのでしっかり楽しめると思います!結構頭使うと思います。

🍽個人的な評価🍽

(ここからは完全に個人の感想です)

すぬ的満足度・・★★★★★
初心者おすすめ度★★☆☆☆
推理難易度・・・★★★︎★☆
エモーショナル・★★★★☆
システム︎ ・・・・★★★★☆

2つの別々のシナリオを一気に遊んだ感じ、マダミス好きなら二度美味しい!って思うけどマダミスはじめたての人は少し長く感じてしまうかもな、と思いました。

第一部が始まってペアで読み合わせ、GMレスのストプレをやってる感覚。木皿儀隼一さんの作品がお好きな方は好きだなぁ……ってなるかも?
第二部に移行する時このあとどうなっちゃうの〜?!ってすっごいワクワクした!!
キャラクターの心情に寄り添えるマダミスが好きなので私はとっても楽しかったなぁー!
さくべえさんの作品が好きな方はもしかしたら好きかも……?!と思いました。


『あなたの原罪』の爆盛れフォトプロップスがあります!一緒に遊んだ卓メンとキービジュアルを再現した記念写真が撮れるよ!

完  全  再  現
ボード持たせてもらった!!
木皿儀さんと✨


🏰店舗情報🏰

探偵キャンプさんはじめて行ったのですが店内綺麗でゆったりできて良かったです。
内装が綺麗なの個人的にポイント高いなぁ🤔
ノンストレスでゲームに集中できる環境でした。

後日バチバチにきめて写真撮ってきました✨

GMレス特化のゲームスペース!
いろんなイベントやってるみたいだからまた遊びに行来ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?