見出し画像

食を愉しむ

今日の夕食は白いお野菜シリーズ。

白いナスと
白いとうもろこし。

白いナスはお店では見かけないから
どんな風にいただいたらおいしいのか
わくわくしながら夕食作り。


わが家は
無農薬のお野菜の宅配を
お願いしています。


わたしが体調を崩したことをきっかけに
もう何年も続いています。

カラダが歓ぶんですよね。


わが家は
完全なビーガンでもなければ
市販のおやつも美味しくいただくのですが

添加物の多いものを
口にすることが多くなれば

繊細な感性を持つ娘は
ココロとカラダの
バランスが崩れやすいので

自然に近いものを選ぶようにしています。



話は少しそれましたが♡



白いナス。
イタリア白ナス、揚げたてトルコ
という品種だそう。

珍しいお野菜が届くと
楽しみを感じるのと同時に

どうやって食べるのか?

という思考も働きますが

シンプルな調理で
美味しくいただけるレシピも
教えてくださるので
そのとおりに♡

今日はステーキになりました。

とろとろで
美味しかった♡

ほぉんと
とろとろなんですよ。
びっくりするくらい。



こういう
新しい食感に出会った時って
ハートが歓びますよね。



白いとうもろこしは
ピュアホワイトという品種で

スーパーでも手に入るけれど

今年はとうもろこし自体が
あまり店頭に出ていない感じがして
今回がはじめて。

そういえば
道の駅でもみかけなかったなー。


これまた
甘みの強いと言われる品種の
とうもろこしよりも
甘さが優しくて。

とうもろこし好きの娘と
大喜び♡



食って
人生の歓びのひとつ。
健康な身体をつくる
土台のひとつ。


もっと楽しみたい感覚が
なぜか最近むくむくと湧いています。





看護師時代は
時間がないを言い訳に
医療者とは思えないくらいの
食事をしていたんですよね。

患者さんに食事指導とかする前に
自分だなーと思っていたくらい。



文字を綴っていて
今気がついたけれど

もっともっと
自分と家族のカラダを大切にしたいし
もっともっと
ゆたかな時間を過ごしたいな

という想いの表れだったみたいです♡



白いナスは
焼いたら皮が少し紫に

おもしろい♡





わが家のフレッシュバジルも添えて
今夜も美味しくいただきました。


生産者さんや関わる方達
自然の恵みに感謝♡



お読みくださりありがとうございます!

たくさんの感謝の気持ちと愛を込めて♡





サポートありがとうございます💕 娘の夢の実現のために使わせていただきます😊✨