見出し画像

資産運用にまったく興味がない方へ・・・・・・私が資産運用を始めたきっかけ

皆さんはお金に興味がありますか?
お金に興味がある方も興味がない方も、お金は生活に必要な要素です。私の周りでも資産を増やすために運用しているという方を聞いたりすることはありますが、まだまだ少数派のような気がしています。お金の話は聞きづらかったり話しづらかったりするので、知人にも聞きにくいお金にまつわる話を書いてみます。久しぶりに連絡が来たと思った友人などで、「儲かる話があるんだけど…」と、こんな話を切り出してくるやつは、だいたい怪しいのが相場ですが(笑)。

私は普通のサラリーマンで、家庭を持っているごく普通(と自分では思っている)の中年男性ですが、少しだけ違うことといえば子供が5人いることくらいです。収入は自分の給与と妻のパート収入で生活していますので、毎月大体決まった額で生活をしなければなりません。

たまには家族7人で旅行にも出掛けたいし、子どもたちにも洋服を買ってあげなければならないし、年5回もある子供の誕生日には外食しに行きますので、お金が要ります。将来のためにも少しずつ蓄えておかなければならないでしょう。日々の出費を抑えていても節約には限界があります。とはいえ、給与収入以外に収入を得るのも難しく、副業で稼げるほど特別な能力があるわけではありませんし、毎日朝の7時前に仕事に出かけて夜の9時〜10時に帰ってくる生活をしていては副業に時間を割くのも難しいのが現実です。

もともと私は面倒くさがりな性格ですので、ブログで副収入を得るとか Youtube に動画を上げて収益化するというのもネットで見かけますが、自分には長く続かないのが分かっていますし、そもそもブログ用にサーバをレンタルするとか、Youtube の撮影機材を揃えるとか、いろいろ調べては見ましたがそのスタートラインにすらたどり着きませんでした。

またサラリーマンで給料を上げる(昇給する)というのも、そう簡単にはいかないというのはサラリーマンの方ならよくご存知かと思います。一念発起して起業すれば今より収入が増えるかもしれませんが、安定した給料を捨てた上に、もし失敗したら家族が路頭に迷ってしまうかもしれないというリスクを考えると、起業できるはずもありません。結局、悶々としながら定年まで働いて少しずつ貯金していかざるを得ない、という結論に至ってしまいます。

つまるところ、サラリーマンがローリスクで資産を増やすには、コツコツ貯金をするか少しだけ宝くじを買うことくらいしか思いつかないのですが、ある日「ロボアドバイザー投資(ロボアド投資)」という言葉が目に飛び込んできました。テレビCMだったかネットだったかは覚えていませんが面倒くさがりな私でも、気になったことを調べることはまったく苦になりません。

「ロボアド投資」というのはAI(人工知能)を活用して自動で資産運用をしてくれるというものでした。最初に投資に関する質問に答えるだけで、その人に適した運用方針を決めてくれて、あとは自動で勝手にやってくれるという面倒くさがりの私にピッタリなものだったのです。しかも、これからはAIの時代と聞いたりしたことがありましたので、俄然興味が湧いてきました。もちろん投資ですから確実に資産が増えるということは謳ってませんので、簡単に始められるのなら「ロボアド投資」とやらの実力を見せてもらおうではないか、という気持ちで始めてみることにしました。ちょうど5人目の子供が妻のお腹の中にいて、これからのお金にまつわる不安も膨らんでいた頃でした。

私がロボアド投資を始めたのは2019年の5月下旬でした。ロボアド投資サービスの選択肢は多くなかったと思いますが、その中で THEO(テオ)に申し込みました。当時、もう一つ見つけたロボアド投資には「WealthNavi(ウェルスナビ)」がありましたが、初期投資額が10万円からでしたので、1万円から始められるということに魅力を感じたように思います。ちなみに現在は「WealthNavi(ウェルスナビ)」でも1万円から始められるようです。登録してから1週間ほどで口座開設が完了し、THEOへの入金もスマホで完結するほど簡単だったように思います。まさに銀行口座を開設して貯金をする感覚で始められるこのサービスにさっそく1万円を入金し、6月から毎月1万円を積み立てる設定で資産運用を始めてみました。

THEO アプリの「資産予想」で毎月1万円を15年積み立て続けたシュミレーション結果。
元本181万円が301万円以上になる確率が30%もあります。

5ヶ月が経った10月末には積み立て額は5万円になっており、運用成績を覗いてみると約52,000円になっていましたので4%ほど利益が出ている計算になります。普通に5万円を貯金していてたったの5ヶ月で利息が2,000円も付くことは今の日本では考えられません。資産運用とはお金持ちがする遠い世界にあるものだと思っていた私には衝撃の結果であり事実でした。ちょうどその頃、老後2,000万円問題というニュースが世間に広がり、ロボアド投資の成績に味を占めた私はさらに増額する決心をしたのです。

単にTHEOに増額するだけでは面白くないと思い、別のロボアド投資サービスである WealthNavi(ウェルスナビ)も試してみたくなったので、こちらの口座も開設してみました。初期投資額が10万円からでしたが THEO で増えた経験からさらに欲が出て20万円を入金し、毎月3万円積み立てる設定にしました。 WealthNavi(ウェルスナビ)では5段階の「リスク許容度」というものを診断し、その結果に基づいて投資先を自動で振り分けることになっています。普通に診断するとリスク許容度が2か3になってしまいましたが、無理やり一番リスクの高い「5」になるように設問に回答したように思います。リスクが高ければ大きく減ることもありますが、調子が良ければ大きく増やすこともあり得るからです。

WealthNavi の一番高いリターンを目指すリスク許容度「5」で
毎月3万円を運用したときのリターン予想。
30年あれば元本1,080万円が3,000万円以上になる確率が30%もあり、もはや夢ではない!?

こうしてロボアド投資の2社で資産運用を始めたのですが、結果的には2021年6月までの丸2年でどちらのサービスでの積み立てもやめることにしました。やめた理由は資産を減らしたからではありません。むしろ積み立てた資産を思いのほか増やすことができたからなのです。

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?