見出し画像

64つ目のあじ(成吉思汗味)  突然やって来た超一流企業との新たな出会いを食"べる"(前編)


突然の企業コラボ


2024年も気がつけば3月になろうとしていた時期のことだった。

何気ない予告ポストではある。
ただその予告ポストこそが、なのだ。

過去のエピソードでも書いたが、普段の彼らは『発売開始2秒後に告知をする』タイプ。
そんな彼らが珍しく「新味やるよ。予想してみてー。当てれるもんなら当ててみな。」という類いの予告をしている。

嘘抜きで言います。
この時点で『まさか、アレじゃないのか。。。?』という、この後出てくる正解にたどり着いてました。

ただ、名前が名前だけにこれは真相を突いたらまずい。
俺も拡散力こそ無いが界隈への影響力だけは理解してる。下手に名前出して変な機運高めるのは良くない。
それに、もし裏目に出たら多方面に"御"が着くほどの迷惑がかかる。

そのため俺が取った行動は、

分析しつつあえて真相から離れました。

そしてその翌日。

『新たな出会い』
このワードの時点で大きな企画だと確信しました。

そして、3月。
その告知が来た。

ベル食品。
成吉思汗のタレを始めとした調味料でお馴染み。
北海道を代表する超一流企業だ。

また、北海道コンサドーレ札幌のクラブパートナーでもあり俺個人としても馴染み深い企業だ。
これは余談だが、近年のコンサドーレに飲食系の企業が相次いでスポンサーに名乗りを上げたんだ。
その最初のきっかけがベル食品様だったんだよね。

ベル食品様からもお祝いのコメントが。

この大きな告知に盛り上がる界隈。
「待 っ て た」
「おめでとうございます!」
「これ絶対うまいやつ!」
「これは、飛ぶぞ」
「反則的な旨さのザンギ爆誕」

そんな中俺が残したコメントはこちら。

予想できるわけないじゃないですかー(棒)

わけないじゃないですかー(棒)

ですかー(棒)


(棒)


・・・予想できないわけ無いでしょ。
だって俺、ピロス通だし。


実は突然じゃなかったこのコラボ

話は少し前、真冬の時期に遡る。

実は、こんなことがあった。

「ベル食品は北海道のソウルフードなのか」

と言う、なんでそんな道民にとって当たり前のことを聞いてるんだ、と思って見ていた。(ちなみに私はベル食品様とも相互フォローさせて頂いております。)

そこへ、こんな引用ポストが。

見覚えのありすぎるアカウントがこんな画像を付けて呟いたのだ。

こういった形で、平和的な会話ツリーが出来上がっていた。

さて、この記事を書いてるのは3月後半だ。
この時はあえて黙っていたが、もうそろそろこの事実を公にしても良いだろう。

上の写真を見つつ、下のポストをご覧ください。



実はね、
この写真・・・俺ん家なんだわ。

2023年の3月。
この時は、ピロスが北海道コンサドーレ札幌のリレーションシップパートナーになったと言う話で盛り上がっていた頃のことだ。
その記念にこんなことをしていたのであった。

それから10ヶ月。
まさかこんな形でこの写真を再び見かけることになるとは。

あえて戒めのために突っ込んどこ。
冷蔵庫もう少し綺麗に使えよ、俺。


それだけじゃないんです。
もう一つこの件に付随する事象があってですね。

これは以前に1日だけ発売された味のことを書いた記事なんですよ。

今だから言います。
上の会話ツリーの数日後、実はこの記事にピロス関係者からいいねが付いたんです。

この時に、諸々の出来事を総合して感づきました。
『今さらになってこの記事見たってことは。。。まさか?!』
ただ、勿論これは俺の脳内にとどめた話。
大っぴらに書く話ではない。
そう思いながら、その時がいつか来るだろうと思い待ってた。
ベル食品様ならきっとやってくれると信じた上でだが。

そんなわけで、北海道を代表する超一流ソウルフードメーカー、ベル食品様とコラボした『ピロザンギ成吉思汗味』は3/3の発売日を向かえるのであった。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?