見出し画像

第1回【保育士、保健士、図書館司書が目撃した子どもと触れ合う職場で起きたドッキリ事件簿!】レポ🎵

わが家の性教育の様子を書いている、ちーこです🎵


先日、とにかく明るい性教育「パンツの教室」
のじまなみ先生主宰
インストラクターによる、無料ライブが
4回にわたって配信されました


その内容を何人かの方に聞かれたので
シェアしたいと思います😊


今回は第1回
「子どもと触れ合う現場でおこった、ドッキリ事件簿ぶっちゃけます!」でした💡


図書館の司書、学校の先生、保育士
保育園看護師、保健士、デパートの販売員などの
ご職業の方々のお話でした💡


①図書館でお子さんから目を離していませんか?



これを聞いて、ドキッ!としました
目を離すどころか、8歳と12歳の娘たちは1人だけ
もしくは2人で図書館へ行きます


図書館は校区内にあるし
もう自分で家に帰って来られる年齢だからです😊


図書館の中を思い出してみてください
親子連れ、年配の方、いろいろな方が来ていますよね
イスで横になって寝ている方もたまに見かけます


図書館の子どもコーナーはどうでしょうか
子どもだけで本を選んでいる子が多くありませんか?


図書館まで子どもと一緒に来て
子どもに「ここにいてね😊」と声をかけてその場を離れる親が多く
私も何度も経験がありました💦


そんな1人でいる子どもを狙う、不審者がいるようです
本棚が沢山あって死角が多い図書館は
ストーカー、痴漢の可能性があり
トイレも危険だそうですよ💦


実際に図書館へ警察が来ることもあったそうです😨


4歳の娘からは、より一層目を離さないようにして
上の娘たちには自分たちだけで図書館へ行く場合
悪い人も来ることがあるから、と
具体例を出して警戒心をもつように言い聞かせました


男の子も、女の子も気をつけたいですね😊


②デパートへ小学生の娘さんの下着を買いにきた親子、ほぼ会話がない理由



胸の部分が二重だったり
パットが入っているタンクトップ
スポーツブラ、ジュニアブラ
成長に合わせて買ってあげたいのが親心✨


「これはどう?じゃあこれは?😊」
ママが娘さんに、下着を選んで見せています


ところが娘さんは何も言わずに頷いたり
頭を振るだけで、あまり乗り気じゃなさそうです


なぜでしょうか?😯


「胸が目立ってきたから、そろそろブラ買いにいこうか🎵」
と、今まで胸のことは何も話されて来なかったのに
突然ブラジャーの話をされたら
娘さんは恥ずかしいし、ビックリしてしまいますよね💦


とにかく友達と同じがいいお年頃!!
友達がまだブラジャーをつけていなかったら
とても嫌がることもあるようです


ある日突然、言うのではなく
少し胸が膨らんできた時から
最初は二重キャミソールで、こんなブラジャーもあって…と
段階を踏んで、話してあげておくといいですね😊✨


③スパンコールの服は危険です



スパンコールの付いている服ありますよね💡
可愛いと思います💕
そう、とっても可愛いんです!笑


その服を着て行くと
「わー!可愛い〜💕」
「触らせて〜💕」
と、お友達がスパンコールの部分を撫でたり、触ったり!


私もそんな様子を見たことが何度かあります


お友達が触る場所は…?
そう、胸!
水着ゾーンですよね〜🤣


男の子も、女の子も
さわさわ、ナデナデ〜✨✋笑


水着ゾーンは、触ったり、触らせない!
ということで
スパンコールは意外と危険ですよと教えていただきました😊


④生理は何歳から教えたらいいの?



ずばり幼少期から!だそうです😊


保健士さんが仰るには
大学入学の時の健康診断の際に
生理周期を把握していない女性がとても多いとのことでした💦


それは、生理について詳しく親から教えてもらっていなかったからだそうです


私も、お恥ずかしながら大人になるまで生理周期は考えたこともありませんでした😅
母からナプキンの使い方は教わったけれど
周期のことは聞いていないです
(知ろうともしなかった私にも問題ありです)


周期を知らないと
生理不順なのかどうかも考えない
若くして妊娠してしまう原因の1つになるかもしれませんし
病気があっても気付きにくいということもあるかもしれません💦


わが家では「赤ちゃんのベッドを交換する日❤️」として4歳の娘に教えています😊


子どもが将来困らないためにも
生理は小さいうちから、教えてあげたいですね✨


一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

長女、次女には私の月経があるたびに
ナプキンの付け方、外し方、捨て方
捨てた後のマナーなど
確認のために教えています💡


生理について、ナプキンの使い方やマナーなど
とても分かりやすくまとめてくださっている方がいるのでご覧になってみてくださいね💡

https://seinoehon.jimdofree.com/


あさイチ!にも紹介された「性の絵本」の
たきれい さんです😊
ホームページ内に「先輩たちから性のアドバイス」
という欄があります🎵


または、Instagramで「#お姉さんたちから生理アドバイス」検索でもご覧になれますよ💕


お子さんにとても分かりやすい内容だなと思ったので
参考までに載せました✨


今回は第1回のライブ配信の内容で
特に気になったことを書きました😊!
なにか参考になれば嬉しいです🎵


今回、配信してくださったインストラクターの皆さまです💁‍♀️
【佐藤 あずみ/図書館司書】
https://ameblo.jp/pnt-azumi310/entry-12618384345.html

【冬馬 侑/デパートの販売員】
https://ameblo.jp/yu-wwt1dwg-1wpt0d1d/

【さいとう まき/保健士】
https://ameblo.jp/sa-maki-10/

【天野 有紀/学校の先生】
https://ameblo.jp/yuki1207723/

【あかばね まいこ/保育士】
https://ameblo.jp/amachan-challenge/

あかばね先生は、性教育の小説を書かれています!ドキッとしたり、ほっこりしたりとてもリアルに書かれているのでオススメです🎵↓↓

https://note.com/hoikushi_amachan








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?