見出し画像

自分がこの世に存在する理由


ふと、夜1人で考えることがある。


自分ってなんで生まれてきたん?
何のために生きてるん?



こんなことをずーっとぐるぐる頭の中で考える。
そんなことを考えてたら 自分ってなに?ってなって
自分という存在が不思議というかよくわからなくなってくる。


自分というものがあるから「相手」っていう存在がある。
とか自分でもよくわからない、答えがパッと出ないようなことを意味もなく考える。


結局理由もわからないし、答えも出ない。
でも、自分なりに何となく答えが出た。

何で生まれてきたのか、何のために生きているのか、
自分の存在の意味を探すのが人生
じゃないのか


これが本当の答えなのかはわからないけど。


小さい子がママとパパが良くてここを選んだんだよみたいなことを話すことがあるって聞くから、もしかしたらそういう世界があるのかもしれない。


自分も何か理由があったのかもしれないけど、今となっては忘れてる。


自分が生まれてきた理由とか自分の存在の意味を探しながら生きていかないととか、その答えを必ず出す必要もないのかな。。。。


でも、その答えがなんとなく見つかれば生きる理由を見失ってしまった時、自分の価値って何なんだろ?って思った時、


あ、そうそう!
自分ってこのために今生きてるんだよね

って見失って道が逸れた自分をちょっとずつ元の道、自分がいるべき道に戻してあげられるような。

生きる意味みたいなものがあれば前向きにちょっとでも人生を豊かに生きれるかなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?