見出し画像

私の心がいつも健康でいれる理由


こんにちは⭐︎

初ブログ、初投稿です。


突然すぎますが、私は良く周りから
凄いね!そんな風になりたい!と言われます。

どんな時にそのような事を言ってもらえているか?

それは、なにかトラブルがあった時や、普通はパニックになったり落ち込んでしまったり、心が病んでしまいそうな状況だったり。


そういった、この先どうしよう?!という、ピンチの場面での物のとらえ方が、どうやら人よりも楽観的でポジティブで前向きらしいのです。
自分ではその部分について全くすぎるほど意識した事もなく過ごしてきました。


なぜか自分の人生をゲーム感覚のように思っているところがあり、

例えば今、自分がピンチの状況に置かれていても、そのピンチの状況に置かれてしまったのは、自分の中で毎日繰り返し行われる様々な選択をしてきた結果であり、『あの日、違う選択をしていれば…。』という後悔をしたからって、過去のあの日には戻れませんよね。

『ちゃんとした考えを持って選んだ』

『それを選ぶしかどうしようもなかった』

などと様々な理由はあると思いますが、選択を間違ったなどという過去の後悔は時間の無駄でしかなく、どんなことも起きてしまった事はもう仕方ない!と自分の中で受け止めます。
どんな選択をしていても、もう自分の人生は最初からこのピンチの状況に行きつくようになっていたんだ。と

そしてピンチな状況に置かれたとしても、それは自分の心を成長させる為の、とてもラッキーな経験であると思っていて、
これからの人生まだ生き続けられるとしたら、ごく普通で平凡で波なく生きているより、長い人生の中で 失敗・悲しみ・成功・喜び いろいろな感情をたくさん知り、様々な色濃い経験をしたほうが、人生を振り返った時に


『めちゃくちゃおもろい人生やったーー!』

と思えそうじゃないですか?笑


とにかく全力でhappyに生きていたいんですよね。だからどんなピンチな状況も面白がれるといいますか。自分の置かれている状況の、面白いところを探して楽しみたいし、その状況を突破できると、自分という人間が前よりもグレードアップできた!と思えて、自分の事がまた好きになれます。

良いこと尽くしです。

自己肯定感があがりまくります。


周りからは、このような考えを褒めて頂きますが、私の中ではごく普通で当たり前な事でした。なにせしんどい事が嫌いなズボラなもので。笑

悩みすぎてしんどいのなんて楽しくない!と思ってしまいます。

しかし悩む事がダメな事とも思いません。悩んでしまっても、いつまでもその状況を続けるのではなく、悩みの断捨離をして落ち込む時間を短くして、楽しくて前きになれている時間を増やす方が人生幸せだと思うのです。

自分の事を凄いとは全く思っていませんが、面白い人間だと思っています。

あー私っておもしろい。とよく自分で思っています。ありがたい性格です。ハッピー野郎だと思います。

面白い人間であり続けたいし、面白いを届けたいし、

そしてなにより  面白い=笑顔  になれる。

笑顔って最強の心の薬なんですよね!悩んでいても馬鹿笑いするほど面白いことがあれば、悩みも薄れて少し元気がでたり。
一気に元気にならなくても、面白いに触れるという積み重ねで、少しづつ悩みなんてしょーもなく思えて心も軽くなる。


病は気から』・『笑う門には福来る』は私の大好きな言葉で、本当にその通りの言葉だなと思います。

・心を健康に保つには、視点を変えて悲観的に捉えずなんでも面白がる。

・マイナス要素をあれこれ考えずになんでも楽しんでみる。

・自分に訪れる出来事は自分が成長し、もっと自分を大好きになる為のラッキーな出来事と思う。


あとは根拠なんてないけど、生きている限りとりあえずなんとかなる!と思うことです。

死ぬ事以外かすり傷』という感じです。

本当に、どうにでもなります。

ちなみにですが私はゲラで良く笑います。本質的に笑うことが多いからなのか、心が健康であり続けられています。基本的にほとんど悩みません。笑

こんなふうにあっけらかんとしていますが、人生まだ29年ほどしか生きていませんが、実はなかなか人生経験豊富だったりします。


でもどんな状況も今まで心病まず、楽しんで日々進んでこれたのは、このポジティブな思考だったからだと思います。

もしも今、なにかに悩んでいたり、心病んでしまいそうな状況の方がいるなら、こんなに悩まない私の思考を少しでもお届けできたらなと思いブログを書いてみました。

それでは良い一日を⭐︎

Have a nice day!


にこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?