見出し画像

文化の違い?

フランス人は働かない⁉️それとも人生楽しんでいる‼️
ジャーナリストさんがフランス人は働かないのよ〜と言うので 何故かなと思っているとその言葉を表す出来事が起きた。
モノプリのエコバッグがお土産に欲しくて、カゴに入れて精算する為にレジに並んでいると店員さんが私の顔を見て「ジャポン」❓と言うので頷くと「鬼滅の刃」と言われ日本のアニメが浸透している事にビックリ❗️私は読んだ事もないのに、その後「待て」と言われ待っていると紙とボールペンを持ってきて、日本人のお客さんが多いから日本語を教えて欲しいとの事「今ですか」⁇レジ並んでますよ〜そんな事何も気にせず レジの前で
ジャーナリストさんと2人で日本語レッスンが始まる アラ〜
『少々お待ち下さい』とか『どういたしまして』『又お越し下さい』と書いたり発音の仕方の練習をしている レジに沢山のお客さんが並んでますよ!仕事中だけど、誰も文句を言う人がいません。文化が違うとこうなるのか〜⁉️かれこれ10分くらいレッスンをして何事も無かったように仕事を始める店員さん本当にビックリ‼️
ジャーナリストさんの一言
「ねぇ、フランス人働かないでしょ」
貴方もだよ!と私は心の中でつぶやいた❗️
フランス人は楽しく仕事してる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?