見出し画像

ちょっと意識を変えるだけ

冬の懇談会、実施しました。

今年はzoomで懇談会。例年は教室にいらしていただき、何回か実施しておりました。

なんと!zoom懇談会のご参加がたくさん!

参加できなかった保護者の方々からは、動画を送ってくださいとのリクエストをいただき、ホッとしております。

今年の懇談会のテーマは、

「やり方が違うと効果半減、レッスンの受けかた」

「その言葉がけ、大丈夫?言い換えてみよう大作戦」

でした。

言葉がけ…。難しいですよね。同じ言葉でも相手や自分の気持ちや状況で受け取り方が全く異なります。

でも、お子さんの年齢別にこんな風に言い換えてみたらいいのでは?とご提案をしてみました。

せっかくレッスンに来てくださっているので、効果的な学習をしてほしい。それが、ご家庭でも教室でもそんな環境が作れたら、サイコーです。

懇談会終了後、「言葉がけ、頑張ってみます!」というメッセージを保護者の方からいただきました。

ちょっとだけ意識を変えるだけで、大きな変化がお子さんに訪れるかもしれません。

人と比べることをやめて、自分自身だけ、お子さんだけにフォーカスすること。

スマホ持っている手を、お子さんの背中に持っていくこと。

テレビにむけている目を、お子さんの顔の方にいつもよりも少し長くむけること。

そんなちょっとのことで何かしら発見があり、その発見がステキな変化につながるかも!

そして生徒さんたちに声を大にして伝えたい。

「君たちのお母さん、お父さんは一生懸命君たちのことを考えてくれてるよ!」と。

懇談会へのご参加、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?