見出し画像

3兄弟 それぞれの断乳・・

1歳後半の次男👨‍🦰

昨日から夜断乳を行っています・・

我が家の癒しの次男ですが、おっぱいが大好き!

もう、新生児並みに飲んでいます。

最後の子どもだし、おっぱい飲んでるとかわいいし、上の子に本も読んであげられるし、自分にとってメリットがありすぎて今まで、あげ続けてきたのですが。。

日々、おっぱいへの執着が強くなる次男・・

そして、私の慢性的な睡眠不足・・

上の二人は1歳前後で断乳、卒乳しているので、未知の世界への恐怖で、そろそろ断乳、卒乳に向けての準備を進めていこうかと思ったわけです。


👦長男は9か月頃に夜断乳を決行し(3晩泣き続けた)徐々に回数を減らして、11か月で完全に断乳しました。(仕事の都合上早めの断乳)最後のおっぱいを飲ませた日は、なんだか切なくて記念写真を撮りました。(今も、大事に持っています。長男は嫌がるかもしれないのでこっそり(笑)(切ない断乳でした)

👧娘も同じく10か月頃に夜断乳し(同じく3日泣き続けた)徐々に回数を減らして、1歳1か月で完全に卒乳しました。娘は、最後の方は夜寝る前に1回飲んでましたが、ある日、別にいらないみたいな雰囲気になってたので、そのまま卒乳し、その後飲みたいといってきませんでした。(気まぐれ卒乳でした)

そんなわけで、卒乳に向け、次男もスタート!

上の二人と同じく、夜断乳から始めます。

昨日はPM9:30頃寝てPM12:00頃泣く(抱っこで30分程度で寝て)そのままお布団に下して寝る。AM2:30頃泣く(抱っこで1時間程度で寝て)そのままお布団に下して寝る。AM5:00起床(旦那に30分程度抱っこしてもらい)AM5:30 起きて朝のおっぱいを飲む

こんな感じでした!あれ?

一日目にしてはかなり優秀!

私も結構寝られました(笑)

今日はどうなるかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?