見出し画像

7,8月チャレンジしたことの振りかえり

8月も、もう明日で終わってしまう。

台湾の夏休みは日本よりも早く終わり、子供たちはもう幼稚園、小学校が通常運転で始まっている。

8月は日本に一時帰国してリフレッシュして子供たともたくさん遊んで
充実したプライベートタイムを過ごすことが出来た。

私の学びへの挑戦はどうだっただろう。
今日はその振り返りをしてみようと思う。


挑戦したこと


【SHElikes】
1.SHEの夏期講習に参加したくなるキャッチコピー募集
2.SHEのSNS広告クリエイティブコンペ
3.SHElikesプラスレッスンのキャッチコピー募集
4.WEBライティングコース受講  → インタビューライティング記事執筆
5.ライティングコース受講  → WEBメディア『ELEMINIST』で記事を書くことを想定して企画を立てよう

【SHElikes以外】
1.note開設

7,8月に挑戦したこと

今の私の状況は、SHElikesでさまざまなことを学べていて楽しく充実しているものの、お仕事案件に挑戦する勇気・自信がないということ。

そんな私にぴったりな案件が6月末ごろから発表された夏のSHElikes夏期講習だった。
報酬を頂くとなると色々と手続きもあり、今の私には煩雑でハードルが高いと感じてしまう要因のひとつ。

その点、SHElikesの夏期講習では、先着●●名に9月の受講料から500円還元など、報酬を受講料還元というかたちで受け取れる仕組みでこのことも私のチャレンジを後押ししてくれた。

7,8月はSHElikesの夏期講習をメインに挑戦ができた期間だった。

今まで動き出せていなかったアウトプットが一気に加速した感覚だ。


現在応募済みのもの

・SHE動画コンテンツの字幕校閲チェック

応募しているもの

【業務内容】
・不自然な言語表現やスペルミス、誤字脱字のチェック
・校閲表記ルールに沿った表記かどうかの確認
・修正箇所を指摘する場合、正しい表記で提示

私は前職で会議が行われる際に、会議の議事録作成のご指名をよく頂いていた。
WEBミーティングでお会いしたことがない方からもたくさんのお褒めの言葉を頂く機会に恵まれ、回を重ねるたびに議事録作成が好きになっていった。

考えてみると、私の好きが詰まった議事録作成の作業だった。
・人の話を聞くことが好き。
・人の話を文字にまとめることが好き。
・要点をシンプルにまとめることが好き。
・限られた時間内で(できるだけその会議の中で)議事録をスピーディーに完成させることが好き。

動画コンテンツの字幕校閲チェックは
これらの私の好きを活かせるのにぴったりなお仕事だと思い応募してみた。
見事挑戦できるようになれたらいいな。


9月に頑張ること

【SHElikes】
1.SHEライターコンペ応募
2.WEBライティング強化
・SEOライティング課題提出
・セールスライティング課題提出
・エッセイライティング課題提出

【SHElikes以外】
・noteをしっかり更新し続ける

9月に頑張ること

走り出したアウトプット熱を冷ますことなく、どんどん課題提出して、ライティングの力を磨き上げていきたい。

そして昨日noteを開設したら、1記事目からたくさんの方々からスキ♡を頂いた。本当にありがとうございます。
これからもnoteの発信を中断させることなく、コツコツと続けていくことをここで宣言!!

まだまだとっても暑い台湾。
9月も全力で頑張るぞ。








この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?