見出し画像

あなたは 都合よく扱われる方ですか?


あなたは周りから 都合よく扱われる方ですか??
よく怒りをぶっけられる方ですか?
もしそうなら
そんなあなたへのメッセージとして何か少しでも
やくだててもらえたらと思い投稿しました。

今日たまたま流れてきた動画から 
ピックアップ 

今回の気になる動画を発信されていた方

今回の動画では 「鏡の法則」の著者
野口さんという心理カウンセラーの方
私もこの本は かなり前に読みました。
(この人だったんだとビックリ 
顔初めて見ました)
人気なだけあってこの本は 
やはりとても素敵な感動した内容でした

その野口さんの動画がたまたま流れてきていました

動画内容

そのお題が今回の「物分かりの悪い人になりましょう」でした
全て抜粋できていないかもしれませんが
以下のような内容です

よく怒りを他者からぶつけられる方へ

察しすぎないことが大事
いつも相手の気持ちを察してると
相手は心理的に退行します
子供かえりします
わがままになります

急に夫が不機嫌になったが理由は説明しない
これを妻が自分の責任だと感じる
私の何かが気に障ったんだろうと
色々機嫌を取ったりすると 
ますます夫はわがままになります
(私の父そのもの)

ただし、言葉をしゃべれない赤ちゃんや小さい子供は別とのこと
赤ちゃんがぐずっていると おなかがすいたのかな?
おむつが気持ち悪いのかな?
と親は察しようとすること これは必要

それを言葉が喋れる相手にやってしまうと相手は子供かえりをしてしまう

対策事例

これですべてうまくいくとは限らないでしょうけど
妻は夫の気持ちは察するかわりに
言葉でやり取りする
妻「不機嫌な態度をとられると私も嫌な気分になる
 ちゃんと説明してくれる?」
 ただ、夫がこどもがえりしていたらこんな答えが予測される
夫「言われなくてもわからないのか!ものわかりの悪い奴だ
皆までいわせるな!」
←これもうちの父そのもの
(喋らなくても わかってよというこどもの心理)

妻「ちゃんと伝えてくれないとわからないわ 私にリクエストある時はちゃんといってね 私もできないことはできないとちゃんというから」
→うちの場合なら母は亡くなったけど こんなこと母が父に言ったら超激怒で終わり 父は改める気なんて一切ない 私なら 別れるが・・別れられない理由が我が家にはありました。でも私なら離婚です(笑)

野口さんの更なる解説

言葉を尽くして工夫をこらして自分の気持ちを上手に相手に伝えることを
やっている側は 人格的心理的にも成長するが 
相手は いつも自分の気持ちを察してもらっていると 人の心は容易に
退行するそうです

そうなるとわがまま 怒りっぽい 時に横暴になることもよくある

相手と良い関係を築くための考え方

私はあたなと違う人間だよ
あなたの欲求を満たすために生きているわけではないんだよ
私には私の感じ方 好み、欲求があるし それはあなたとは違うんだよ
ということ

これを様々な言動で伝えていくこと
相手の気持ちを察するではなく
「リクエストがあったら言葉で言ってね・・・」と上記の内容
言葉を介することで適度な距離をつくること。

相手が非常に退行している場合は 切れるケースもあるので
そのような場合は少しずつ徐々に段階的に やっていくとの閉めでした
→やはり ある部分難しい そうなると 私なら もう離れる関わらない選択に走るかなと思います。

感想

う~ん 私はまずうちの両親そのものだったので 母がもし生きていて
これをやったらどうかと考えたけれど 父の退行は 半端ないので
無理!
だけど この考え方は 皆知っておくべきだと思う
このような理不尽な態度をとられる前に 自分を守るべきです
この事例のようなことさえも 言えない状態の人も多くおられると思うし
実際に関わったり お付き合い 体感することでわかることもあるので
前もって話合いできない場合は 関わらない ただ仕事上など難しいことは
百も承知で すぐできなくても その方向へとはすすめていくのが理想
逃げる 離婚 自分から立ち去る これをどうにかしてするべきだと思う。 

子供連れてでも 今働いていなくても 
生活保護からスタートしてでもいいから 
逃げる 相手に依存しない 
相手のことを思いすぎない
自分より相手を上に見上げすぎて
自分を下にみすぎない など マインドも 行動も大切
変にスピリチュアルに走りすぎて何か魔法的なことというのも
もしくは同じことを繰りかえすしかない
人は未知な世界が不安で 今の悪い状態よりも未知への不安の方が
大きく踏み出せない 失敗がいや 
時に 人に相談 また
行政の相談するなどして とにかく ご自分を守ってほしいと思う

私も偉そうに投稿しているものの 周りから 「優しいね 気が利くね 話しやすい」などよく言われ 自分の本音を伝えられず自己攻めしたり、自分が我慢すればいいんだと納めてしまいます。また聞きたくない話を長時間話を聞かされたり行きたくないところへつきあったり。
自分が我慢していると人にも我慢を 求めたり まずはやはり自分を癒す大切にするが大前提ですね。 

仕事をバリバリしていた時は 
余分に仕事をしたり
気を回すので 私と組んだら楽ができるという人もよく現れました

そして それを何も思わずできればいいのに 私ばっかりと心ではつぶやきその表裏な心にまた罪悪感もあり。
言いやすい家族や友達などに愚痴だらけ

今回もお金の案件で紹介されてお願いしていた人 知り合いの人からの紹介だから 文句も言わず 相手にやりやすいようにさせていたら
今までで一番の大金を失いました。
言わなきゃこいつは適当に扱ってても大丈夫 そう思われたのでしょう
契約書 領収書さえも渡されず まあいいかと 自分を大切にせず
相手の機嫌を取っているとこうなった これをずっと続けてきて
いい加減気づきなさいということなのでしょう 命ではなくお金で良かったと思うように 気を取り直してまた50代過ぎてもなおまた
1からスタートしています(悲)(泣き)

話それますが、人の紹介って時に気を使っていいにくくなることあるので
皆さんも、気をつけてくださいね。
リフォームとかも私の友達も知り合いのところでするとほんとはこうしたいのに、すすめられたから 違うふうにしてしまったとか。
ハッキリ意見がいえるならば
勿論知り合いのところでいいでしょうが
言えないなら 違うところにするなど
とにかく自分らしさを表現できるところや
もしくはいえるようにするしかないですね。 私も今回お金のトラブルの件で 知り合いの紹介で言いたいことが更に言いづらくなりました。ここがそもそも言えない泣き寝入りがよろしくない私です。
一層知らない人に対しての方がハッキリといいやすい時もありますね。

被害を被ってから文句をいったものの後の祭り 息子に話すと
「母さん!いつもそう。こんなことされたから 後でこう言ってやった!というけど、違和感を感じたその時になんで言わないん?そこが謎やし不思議や!と。」 息子2歳からシングルで育ててきまして今24歳。私よりしっかりしてるΣ(・□・;)

相手にどう思われるかが 優先の人が多数
これまで長年教育されてきたことは 
捨て去りにくいですね。
無意識にやっているし いざ人と接すると 
人に気を使ってしまう 
だからこそ 相手を変えられないのであれば 
自分から環境を変える 
その場から去る 相手と別れる 仕事を辞める など 
できないではなく何とか 解決策を探す 
少しでも楽になるように
楽したらいけない時 楽していい時の見極めも大事ですね

それにしても 理不尽な相手に対して  
これも自分の原因だと受け入れるのは 
悔しいけど 選んだのは自分

選んで違っていたら 早いうちに 切る 辞める などしないと
「○○さんに悪いと思って~」とか(これ私よく言います(;^_^A)

本音は 相手を怒らせるのが怖い 
自分はきれいな人間性でいたい 思われたい 
相手目線なんですね。

相手にそうさせていたのは 自分なんです 
悔しいけど・・・。

いい人すぎてませんか?皆さん
特に夫婦 恋人 上司と部下 親子関係 などなど

勿論自分自身も今回の事例のような夫側のような態度をしていることもあるかもしれません

相手をみて この人ならわがまま言える(特に家族とか)とか 
他者に対しても あまり反抗できないなら 
わがまま言えそう
強気でいってやれ
無意識にやっている部分は 大なり小なりあるはず

人のマイナスはよく見えて 悪く感じやすいので その辺も気を付けていきたいと思った次第です

では 今日も 二度とない1日を楽しまれて下さい

最後までお読みいただき ありがとうございました

心のセラピスト Naon






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?