罪悪感

去年7月末にコロナになり、そのままずるずると後遺症に移行した。

一時はほぼ寝たままだったけど
幸いなことに同年12月に寛解した。
11月27日以降、後遺症独特の倦怠感は感じた事がない。

かたや、なかなか良くならずに
苦しんでいる方々がいる。

最初は私の治療経験が何かの役に立てば、と思って発信したりしてたのだけど、最近のツイートを見ていると、私が経験した事のない内容が多くて、こりゃ私のでは何の役にも立たないな、と感じる😟

元気になった人もいる、と知らせたくて今回の旅行の事も呟いてみたけど、辛い人に取ってはいらない情報なのかもしれない。それは個人の受け止め方なので、そこに希望を見る人もいるかもしれないけど、知る由もない。

最近では「私だけ良くなってしまった」と罪悪感さえ抱くようになってきた。
もちろん、寛解、完治してる人は私が知らないだけで多く存在するだろうと想像はするのだけど、、、

この罪悪感は何だろう。

もう後遺症アカウントは卒業した方がいいのだろうか。

仲良くお話しさせてもらうフォロワーさんも出てきたのでその方達が寛解するのを見届けたい気持ちもあるのだけど、、、

私だけ寛解して申し訳ないと思ってしまう。実は「私だけ」ではないし、この考え方自体、私のかいかぶりなのかもしれないけど😶


こういうアカウントは、良くなったら閉じるべきなのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?