見出し画像

春の恵み

今日はお天気もよくやる気があったので

庭で野草摘み兼草取りをしました。

まずはドクダミ。

もう少しすると可愛い白い花が咲いて

その花もいろいろと使えるようですが

思いたったが吉日。

いつやる気が萎えるが分からないので

もう採っちゃいます。



洗ったあと

カラカラに乾燥させます。


もう一つはスギナ。

どこでもみょんみょん生えるので

嫌われがちですが薬効があるようです。



こちらも乾燥させます。

薬草茶はクセがあるので緑茶と一緒に飲むと

クセが和らぎます。

水筒に薬草ティーバッグを入れて

お湯を注ぐだけで出来上がり。

とっても簡単。

私は旅館でもらってきた緑茶ティーバッグを

入れています。

ただスギナがティーバッグから脱出するので

バッグを二重にした方がいいかなと

思います。



タネがこぼれて生えてた三つ葉も収穫。

茹でてハムマヨで和えようかと思います。


冬物のコートなど洗っていろいろ

やれたのでスッキリです✨



 

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?