見出し画像

柚子胡椒を作ってみました❗️

先日noteで仲良くしていただいている

オードリー7さんに


「ゆずこしょうは簡単に作れるよ!」

と教えてもらったので

チャレンジしてみました。



材料は


青唐辛子





ゆず

あと塩。

全部ばあば農園で調達できたのが嬉しい。

(あ、塩は無理ですが)


作り方はクックパッドで。




青唐辛子を縦半分に切り

種を除きます。

(相変わらずまな板が汚くて

失礼。オホホホホ。)


ゆずは皮を使います。

白いところは切らないように。

本当は青いゆずを使うみたいです。

ちょっと黄色くなっちゃってたけど

よかったかな?





青唐辛子とゆずを1:1の割合で

ミキサーに入れ、全体量の

30%の塩を入れて混ぜるだけ。

今回は青唐辛子とゆずは25gだったので

合計50g。なので塩は15g入れました。


ミキサーだけではちょっと粗い気がしたので

その後ミルサーでやり直しました。





あっという間に出来上がり❗️

綺麗なグリーンです✨


一度にたくさん使うものじゃないし、

どのくらい日持ちするのかな?


柚子胡椒は10年くらい前に

大分旅行で初めて知りました。

それからは欠かせない調味料となりました。

それが自宅で作れるなんて

感激です😆❗️

オードリーさんありがとうございます❗️



作り方の注意書に

「むせるので作ってる最中は

マスク必須です。」

とあったのでマスクをしていましたが

作り終わって取ったとたん

むせました😅


そして作り終えてしばらくたったあと

ささくれを引きちぎろうと(オイ)

指をくわえた瞬間

唇がボンボンなりました。

今もヒリヒリしてます♨️


そう言えばばあばが赤唐辛子を

処理していてその後

目を擦ったら大変なことになったそう。


みなさんも唐辛子を扱うときは

十分ご注意あそばせ❗️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?