見出し画像

家にあるもので手作り化粧品

嬉しいことに昨年より確実に

飲み会の件数が増えている。

楽しい時間が増えるのはいいことだ。

しかし逆に言えば出費もかさむ。


ということで削れる項目を検討した結果

美容系と判断。


もともと美容に金をかける訳では

ないのだが(あ、知ってた?)

酒のためにもっと削りたい。(オイ)


ということでコチラにお世話に

なることにした↓



以前もちょっと載せた本。

台所で使う素材で化粧品も作れる。

まさに願ったり叶ったり。

以前から化粧水だけは

手作り品を使用しているが

もっと手広くやろう。



化粧水は基本的に精製水とグリセリンを

合わせればなんとかなる。

今はたまごの薄皮エキス入り化粧水を

使っている。(シワにいいそうな)

今度はもっと安価なアロエ化粧水に

しようと思う。

ちなみに容器はハチミツが入ってたやつ。


乳液も作った。(乳化はしてない)

オイルを入れるので日中

日焼けしてしまうかも

という恐れがあるので夜だけ使用。

ばあばの高品質オリーブオイルを

ちょいと拝借。



シャンプーは塩。

湯シャンも流行ってるし。

塩は皮脂の吸着力があるのだとか。

市販品のようなサッパリ感は

ないが逆にしっとりしていいかも。

フケ予防にもなるそうな。

シャンプー使用は週一に行く義父母宅で

いいかなと…。



画像はちょいと汚いが今回作った

美容品の中では一番のヒット❗️

水とゼラチンを溶かしただけのものだが

そこら辺のヘア用品よりよっぽど頼もしい

ホールド感だ。

ゼラチンはたんぱく質なので

顔にも使用している。



洗顔は米のとぎ汁。

効果はよく分からないが

洗顔料を使わないというだけで合格。

冷蔵庫で一晩保存可能。


探してみると切り詰められるもん

結構ある。


すべては酒のため🥃





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?