見出し画像

連休旅行記(後半)2022.5

今日訪れるのは登呂遺跡。


雨が降りそうだけどなんとかもつかな。



道中のお花。小さい花が可愛い❤️


なんて名前かな?






お、見えてきました。


あれは高床式倉庫だね❗️






竪穴式住居~。






中も入れます。




中はこんな感じ。


何か載せられるような棚があります。







もう一つの住居へ入ると


前のより進化しているようで


囲炉裏みたいなのがありました。








昔の道具で火起こしの実演をしていました。


ちょっとやってみたい❗️






あ、これこれ❗️


ネズミ返しね❗️


社会のテストでよく出されたやつ。






遺跡の隣には


芹沢銈介美術館があります。


芹沢銈介は沖縄の紅型に影響を受けた


染色家です。




見学は別料金なのでおトイレだけ借ります。


(オイ)



おトイレもちょっといい感じなのです。





おトイレからの眺め








こじんまりだけど


お庭もいい感じです。




ホントはお土産屋さんに入りたいけど


見学しないと買えないので


指をくわえて眺めるだけ。


(そんなら入れ)





美術館のすぐ近くに


芹沢の生家もあって無料公開されています。




生家のお庭。


いい感じ❤️






お部屋はこんな感じ。


いいですねぇ✨


うちもこんな風にしたいわぁ~❤️


(まず掃除しろ?物どかせ?)











以上、連休旅行記三部作でした~。



ご覧いただきありがとうございます😌




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?