見出し画像

縁側のレースカーテン作りました。

縁側のレースカーテンが

破れてきてしまいました。

縁側だと丈も長いし

枚数も必要だから

作った方が安いよね

と頑張って作りました。


丈170cmのを6枚!

幅は150cmで、安い生地は

なかなかないので

繋ぎました。


メーター550円(税抜き)。

トータルで9350円くらいでした。

10%オフクーポン使って。



たまたまだったのですが

縦ラインが入っていて

この線がガイドになって測らずとも

カットできる場面が結構あって

助かりました。




自分の部屋のカーテンなら

布をダーッと四角く縫って

カーテンクリップで

留めるだけなんですが

一応客人も通るところなので

ちゃんとヒダも入れました。



ヒダの部分には

網戸のアミのような

芯が入っているのですが↑

これは以前のものを再利用。

この芯に以前のヒダの

クセが残っていたので

ヒダづくりがとっても楽でした。

ほどくのは面倒でしたが😅



完成!


大作ができると満足です😊


以前のカーテンは使えるところだけ

何かに再利用しようとしましたが

洗濯機にかけたらボロボロに…。


ウエスとして使います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?