見出し画像

全ては神はからい ヤブカンゾウとハーブのフォカッチャ

急遽、畑を返さなければならなくなり、かなり落ち込みました。でも、全ては神はからい!移住に向けたスタートだ!と気分を変えました。

「全ては神はからい」は、どんぐりの師匠、どんぐり源さんの口ぐせでした。
私が何か落ち込むと、いつも、「全ては神はからいだよ、良い事に必ずつながるよ」といつも言ってくれました。

どんぐり源さんもTVやラジオに出たり、雑誌や新聞に取り上げられると、人の良さを利用されたり心ない人に騙されたりいろいろありました。
私は悔しくて、そんな人の事を怒る度に「うっちーちゃん、全ては神はからいだよ、良い事に必ずつながるよ」、「騙すより、騙された方がいい」とにっこり笑って言ってたのを思い出します。

畑では、食用菊を中心に沢山の食用花を中心に植物を育てる事ができ、前の老人ホームのおばあちゃん達にあげて喜ばれ仲良くなったり、いろんな方から差し入れを頂き、花が結んだご縁に感謝がいっぱいです。

畑の植物には本当にいろいろ楽しませてもらいました。

そんな事を思いながら、冷蔵庫の作り置きの畑のヤブカンゾウで作った白梅しょうゆ漬けと庭のローズマリーを使ってフォカッチャを作りました。

来年は菊のりならぬ、ヤブカンゾウのりを作る予定でしたが、移住先でもできるかなぁ?

ヤブカンゾウのお花の塩漬けとか、カレーも作りたいなぁ〜とか、新しい畑にはマテバシイのどんぐりの木がほしいなぁ〜とか、新しい畑を夢見てわくわくしています。

そんな事を思いながら、いっ福。

全ては神はからい
全ては良い事に必ずつながるよ!
どんぐり源さんの声が聞こえるかのようです。

天国のどんぐり源さん
畑と自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?