見出し画像

梅仕事 梅の豆乳ヨーグルト

今まで、植物を利用していろんな豆乳ヨーグルトを作りましたが、梅1個でできる、梅豆乳ヨーグルトも簡単で、おすすめ。
青松ぼっくりの豆乳ヨーグルトと同じで、完熟した梅を一個、ぽんっと入れるだけ。

青松ぼっくりの豆乳ヨーグルト↓

青松ぼっくり同様、完熟した梅の実さえあれば、簡単に一日でできるのでいいですよ。

梅のシロップ煮を作る前に、1個とって置いて、豆乳にぽとん。

下にうっすら沈んで見えているのが梅です。 作り方は、青松ぼっくりのヨーグルトと同じ。

保存びんに豆乳を500ml入れ、梅を一個入れて、常温で置いておくだけ。

出来上がると沈んでいた梅がぷっかり浮いてくるのも青松ぼっくりと同じでかわいい。

うふふ、出来上がったんだね、教えてくれてありがとうと、つい、ほほえましく話しかけてしまう。

青松ぼっくりの豆乳ヨーグルトはさっぱり爽やかですが、梅の豆乳ヨーグルトは梅の独特の風味と酸味があります。
先日、作った梅のシロップ煮のシロップをかけて食べました。

梅のシロップ煮↓

梅のある今だけしか作れないので、ぜひ!
今、作っておけば、種菌として、継ぎ足しで作れて使えますよ。

自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?