見出し画像

長寿の秘訣? 松で健康?青松ぼっくりで豆乳ヨーグルト?

以前、国立の美魔女によもぎの葉に付着している菌で豆乳ヨーグルトを作くるのを教わり、作りましたが、松葉や青松ぼっくりでもできるそうなので、さっそく畑の松葉と青松ぼっくりで作ってみました。

松を利用したいと言ってたら、知人からこんな本を教えてもらい、さっそく、購入しちゃいました!

本は図書館で借りて、借りれない本やお気に入りだけしか買わないのですが、最近、購入した本でNo.1のお気に入りになりました。

畑の青松ぼっくりがまさか、こんなに利用できるとは ⁉︎

ロシアのジャムくらいしか知らなかったので、嬉しい驚き。

特に豆乳ヨーグルトは、大好きで、よもぎヨーグルト教わるまで、プロバイオティクスを入れて作っていたので、嬉しい〜。
さっそく、作りました。

〈青松ぼっくりの豆乳ヨーグルト〉

〈材料〉
青松ぼっくり  1個
豆乳       500ml   
(無調整、大豆固形成分9%以上)
保存びん

〈作り方〉

煮沸消毒した保存びんに豆乳を入れて、水洗いした青松ぼっくりを入れるだけ。

このまま、ゆるく蓋をして20度前後の常温に1日おきます。

うっすら、下に見えるのが、青松ぼっくり


固まったら密閉して冷蔵庫で保存。

おもしろいのは、沈んでいた青松ぼっくりが、ヨーグルトができると浮いてくる事。

一個は、松葉を2本入れたのですが、そちらの方が発酵が早く出来上がりました。

因みに青松ぼっくりヨーグルト、めちゃくちゃうまいです!

今まで、豆乳ヨーグルトは、酵素シロップやプロバイオティクス、よもぎ、ローズマリーなどでいろいろ作ってみましたが、これが私の中でNo.1かな。しかも早く出来る。

先日作ったばらのお花シロップを添えていただきました。

他は常温だと3日以上かかることもありました。

よもぎヨーグルトの時も、そうですが、500mlもある豆乳をたった1枚の葉を入れただけで、ヨーグルトに変えてしまう。
レーズンや米の研ぎ汁でさえも、ヨーグルトを作り出したり、パンを膨らませたり、酢を作ったり、酒に変えてしまう。
別の食材と酵素や菌の力で仲良くしてわくわく発酵して、新しいいのちを産み出す。
植物の持つ酵素や菌のパワーって、すごいなぁ〜って、いつも思います。

この青松ぼっくり、一回だけでなく、何回か使えるそうなので、また、豆乳にぽとんと一個入れました。経済的!つーか、初めから畑の青松ぼっくりなのですがね…

植物って、潜在能力を知れば知るほど
魅力的で楽しくわくわくする。

植物と共に生きる
美味しく楽しいしあわせに
感謝♾合掌

参考元 
https://shaberu.naganoblog.jp/e946786.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?