見出し画像

お正月用 菊の甘酢漬け

菊も、もう終わりですね。
そして今年も残すところあとわずか。

お正月用の菊の甘酢漬けを作りました。
おせち料理にいかがでしょうか?


〈菊の甘酢漬け〉

〈材料〉

食用菊(もってのほか)100g(約28個)
白ワインビネガー  大さじ5
みりん       大さじ5
白だし       大さじ3
てんさい糖     大さじ3
塩         ひとつまみ
クコの実       30粒

〈作り方〉

菊の下処理をする

菊の下処理はこちら
https://note.com/happy3smile/n/ne3071a7623cd


容器に調味料を入れて混ぜる。


①で水気を切った菊をとクコの実を煮沸した保存瓶に入れて②を注いで、出来上がり。

冷蔵庫で保存してください。

菊を漬け込んだ漬け汁もいろいろ使ってください。

私は、寿司酢の代わりにしたり、さらに野菜を漬けたりしてます。

ごはんに甘酢漬けの漬け汁とごまを混ぜて、
菊の甘酢漬けを乗せ、月餅型に入れて、椿に見立てた、ミニ押し寿司。

漬け汁を利用して、ラディッシュの漬物を作ってみました。こちらは阿房宮の甘酢漬けの漬け汁に漬けたラディッシュの浅漬け

そしてこちらは、もってのほかの漬け汁で漬けて、1日置いたラディッシュの甘酢漬け

ラディッシュの赤ともってのほかの色で、かわいいピンクになりました。

お正月の食卓を花で作った花で
彩って、楽しんでみるのもいいですね。

自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?