見出し画像

夫婦関係がうまくいかないのは義母のせい?…「わかり合えない人」という現実もあります。

💦義母が思う良き妻・良い母を演じなくてはいけない。自分を消して、演じ続ければ幸せになれると思っていた!

そのために一生懸命頑張っていたのに、結婚生活が今一つうまくいかないこともあります。

義母に振り回されている?

夫との関係がうまくいかない! 
夫の後に義母が隠れていて、義母がうまくいかない大元だったというようなケース、実はとっても多いんですね。

ものすっごい義母は、
夫にだけ影響を与えるわけではありませんし、夫だけが振り回されるわけではありません。
実は、妻までもが振り回されてしまい、でも妻は振り回されていることに気づかないこともあります。

✅義母はさりげなく、夫婦間に介入してくる(親切ぶることもあります)
 ↓  ↓
✅義母はいつも、妻に対して否定的なことを言ってくる(一見、親切そうな言い方をすることもあります)
 ↓  ↓
✅結局、いつも妻が悪いような気がして終わってしまう



同じようなことの繰り返し

義母は、なんとなく親切そうにしてくるため、妻は気づかないこともあるのです。

画像1

夫の行動

じゃあ、夫の行動は?というと、

✔義母側についてしまう
✔「うまくやってくれよ」と無責任なことを言う
✔妻に我慢を強いる

などなど。
結局は、他人事のような行動をしてしまいます。

このような場合、夫は行動を起こしていないのではありません。
義母とのことで、めんどうなことを起こさないという行動をしているのです。

ただ、このような行動は妻にしてみれば、
✿逃げている
✿義母側についている
ように感じてしまい、根本的な解決には至らず、ただただ同じようなことを繰り返してしまうことになります。

そして、夫婦関係がうまくいかないのです。

画像2

わかり合えない人

嫁としてはなんとなくでも、義母とは仲良くしたいし、わかり合いたいと思っています。
でもね、世の中には「わかり合えない人」もいるという現実もあります。

一生懸命がんばっても、なんか違うと感じたら「わかり合えない人との関係」かもしれません。

もし、あなたが自分の力不足みたいに感じていたら、そんなことないと思うよ。
だからね、これ以上自分のことを責めなくてもいいし、これ以上頑張らなくてもいいんじゃないかな。

結婚することによって、得たこと、幸せだったことは、たくさんあったと思います。

でもね、そろそろ現実的なことを検討してみてもいいんじゃないかな。って、私は思います。

画像3

人ってね、実は振り回され続けてしまうと、自分で自分の気持ちすら、わからなくなってしまうこともあるんですよ。

だからね「わかり合えない人との関係」を、ひと休みしてから、ゆっくりと検討してみてね。

最後までお読みいただきありがとうございます。よかったら「スキ」も押してもらえると嬉しいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?