見出し画像

別居についての話し合いはどうすればいいですか?

💦別居についての話し合いはどうすればいいですか?
💦第三者を入れたほうがいいのか迷います
💦ちゃんと話せるか不安ですが、このままというのも……
💦冷静に話そうとするんですが、いつも喧嘩ばかりです

別居はしたものの、これからどうしたらいいのかがわからず、途方に暮れてしまっているかた、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そんなとき……
・二人で会うと喧嘩になるからと、両親を入れてみたり、第三者に入ってもらったけど余計にこじれてしまった
・かえって、親同士でいがみ合うようになったり、間に入ってくださった方との関係が悪くなってしまった
なんてこともあるんですね。

そして、別居が長引けば長引くほど、
・両親からは、もういいかげん別れたほうがいいんじゃない
・友人からは、このままじゃ幸せになれないと思うよ
などと言われ、よけい不安になってしまうこともあります。

でもでも、ちょっと待ってね。

ご両親から言われるようなことや、友人から言われるようなことって、実はあなたが1番よくわかっているんじゃないかな^^

そう、誰よりも、あなたが1番よくわかっていると思う。
だけど、なんかハッキリできないんですよね。

そんなときはね、誰の意見も気にしなくていいよ。
だって、あなたは人のいうこときかないと思うんだ^^

っていうか、
人ってね、人の言うこときかないし、
また、ムリしてきいたら、きっと後悔しちゃうと思うんですね。

あのね、決められないときは疲れているときです。
そして、疲れてるときは動くときではありません。
休むときです。

すっごくシンプルなことなんだけど、なんか忘れてしまうんですよね。
だからね、堂々とひと休みしよう^^

人生は80年くらいはあります。
その中の数年なんて、ホンのいっときですよ。

まずは、ひと休みひと休み。
そして、心が落ち着いてきたら、心の整理をして、具体的な行動の仕方を考えようね。

🍀別居や家庭内別居に関する記事は、こちらからお読みいただけます

最後までお読みいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?