見出し画像

別居する前の接し方の不安…別居への2つの不安…に迫ります!

本当は、別居なんてしたくないのに……
別居せざるを得ない状況になってしまうこともあります。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

自分が出て行くケースもあれば、パートナーが出て行くケースもありますが、別居したくない側にしてみれば、別居するまでは、なんともいえない日々を送ることになります。

今回の記事は、個人的見解が強く入ります。どうぞ、参考になさってくださいね。

別居する前のパートナーとの接し方

では、そんな時パートナーとどう接したらいいのでしょうか?
私自身は事務的でいいと感じています。

子供さんがいても、いなくても、決めておくことがあれば決めておく。
コレだけでいいと思っています。

そんなの無責任!
って感じたかな?

でもね、
・あなたは別居したくない!
・パートナーは別居したい!

このような状況で、何を話しても、あなたの不安って和らいだり、消えたりすることはないと思うし、話せば話すほど、パートナーは別居したいの一点張りだから、あなたが傷ついてしまうだけなんじゃないかな。

事務的でいいと思うよ

別居への「2つの不安」

別居への不安っていうのは、たくさんあると思いますが、今回は、2つの不安についてお伝えします。では、ひとつずつ、考えてみましょう。

✅ 不安1)離婚の方向に向かってしまいそう!
離婚が不安なら、不受理申出書を出しておけば離婚にはなりませんから安心してくださいね。

ただ、あなたの不安っていうのは、自分は離婚したくないけど、パートナーは離婚したい。そんな2人じゃ、どうにもならないんじゃないのか。っていう不安もあると思うんですね。

でもね、パートナーの離婚したいという気持ちがずっと続くとは限ません。たとえばあなたも、1カ月前の気持ちと、今の気持ちって違うと思うんですね。人ってね、いつまでも、今の気持ちを持ち続けることって意外とできないんですよ。

だからね、まだ、わからない未来への心配は、あなたの不安を、どんどん大きくしてしまうだけなんじゃないかな。

✅ 不安2)不倫していれば、不倫相手ともっと近づいてしまいそう!
私の経験上、不倫相手とはうまくいかないケースのほうが確率的には高いと感じています。

パートナーが戻ってきたら、あなたは、どんなお仕置きをしよっか?
そんなことも考えちゃおっか^^

あとね、あなたが騒げば騒ぐほど、パートナーと不倫相手はもっともっと近づいしまうこともあります。なぜなら、ごめんなさいね。あなたを「敵扱い」して、より結束してしまうこともあるからです。

別居後の気持ち

✔ 別居しなければ、わからなかったこと
✔ 別居して、気づいたこと
などなど。

いろいろなことを感じると思います。また、別居したことで気持ちがラクになった人もいます。なぜなら、離婚したい人と離婚したくない人、別居したい人と別居したくない人が、同居するのってものすごくストレスになってしまうからです。

別居したことで、ものすごく寂しさを感じた人もいます。でもね現実を受けとめながら、日々、一生懸命生きています。

夫婦問題や離婚問題なんて誰も抱えたくありません。でもね、夫婦問題や離婚問題がキッカケで、今まで後回しにしていたことができるようになって、自分の生き方を変えることができた人もい~っぱいいますよ。

別居を怖がらないで!

だからね、堂々と別居して、別居したら今後のことはゆっくり考えていけばいいんじゃないかな。

*ただ、別居することであなたや子供さんの生活を脅かすような場合は、専門家に相談するなど、どうぞ冷静に判断なさってくださいね。

関連記事です
↓  ↓

最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?