見出し画像

マザコン夫(2)新種の「マザコン夫」を発見!!

前回、マザコン夫の見分け方をご紹介しました。
読んでいないかたはこちらです。

今回、ご紹介する「マザコン夫」は、今までとちょっとパターンが違うためマザコン夫と気づきにくいかもしれません。

新種の「マザコン夫」を発見!

どんなマザコン夫かというと……
🌸母親としょっちゅう喧嘩するマザコン夫です!^^

母親としょっちゅう喧嘩をしていると、マザコン夫じゃないように感じてしまうかもしれませんね。

でもね、よ~く観てみると、夫と夫母はと~ってもよく似ています。
では、いったい夫と夫母にはどんな共通点があるのでしょうか?

画像1

新種のマザコン夫:夫と夫母の7つの共通点

共通点1)何事も批判的で否定的
共通点2)ネガティブ思考
共通点3)言いたいことをストレートに言う
共通点4)人の話を聴かない
共通点5)人の話を聴いてるようで自己主張ばかりする
共通点6)近所や親戚、友人などとうまくいっていない
共通点7)家と外での態度や行動が違う

こんな共通点があります。
そして似ているからこそ喧嘩してしまいます。

新種のマザコン夫と夫母を深掘り!

では、新種のマザコン夫は、夫母とどんな喧嘩をして、どんな関係になっていくのでしょうか?

どんな喧嘩をするのか?
✔お互いに言い合う
✔言い合えばどうにかなると思っている
✔でも人の言うことは聴かない

まるでゲームのような感じで喧嘩を繰り返します。そして、夫は夫母のことを、妻にこんなふうに言うこともあります。
✔夫母は、なんでも口にする性格だけど悪気はないんだよ!
✔喧嘩のときに、言っていることだから真に受けるなよ!
✔お前(妻)は夫母のことを、なにも理解できていないだけなんだよ!

挙句の果てには、
✔夫は、妻から夫母のことをなにか言われると、否定されたように感じて気に入らない!
✔夫は、夫母が悪いと思って妻に謝ったとしても、自分の夫母をバカにしたと最終的には妻を責める!
✔夫は、妻の言っていることを1回は理解できたとしても、夫母との喧嘩で言い合っていると最終的には妻が悪いことになる!

そして結局は、
✅妻が、夫母に合わせてうまくやればいいのにと思っている
 ↓  ↓
✅妻を、夫母の言いなりにしようとする

このようなことになってしまいます。

そのため、マザコン夫の特徴である、母親の「言いなり」になるという関係性は一緒です!

なぜなら、
🌸妻を夫母の言いなりにしようとする = 夫も夫母の言いなりになっている
ということなんですね。

画像3

少々わかりにくい点もあるかもしれませんが、結局、夫と夫母の喧嘩はゲームのような感じで、お互いにストレス発散だったりぶつけ合うことで、お互いにどこかすっきりしてるような感じです。

そして、夫と夫母は同じような思考をしているため、ぶつかります! 
でも、ぶつかるけどお互いに良き理解者なので、最終的には、夫は夫母の言う通りの生き方になり、それが当たり前だと思っています。

また、夫も夫母も、自分は悪くない!と思っています。
そして、悪いのはあなた(妻)!ということになってしまうのです。

ということは、あなたは、夫と夫母に、ず~っと振り回されてしまうような結果になってしまうこともあります。

画像3

もしね、ホンのちょっとでも心当たりがあったら……
今までのこと冷静に思い出して、これからのことをちょっとだけ考えてみてね。

*今回は、夫と夫母にスポットを当てて書きました。
ただ、夫母じゃなく夫父の場合もありますので、その際は、夫母を夫父に置き換えて読んでみてくださいね。

note内では、たくさんの記事を書いています。
よかったら読んでみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?