見出し画像

🍓「人生100年時代のアップデートママドリル♪」 スクスク子育て成功の絶対の前提ってなに?


子育てはいつの時代も手さぐり

子どもが生まれたばかりの頃は、何はともあれ無事に生まれてきて良かったと大喜びしましたよね。

ちっちゃな指。

ちっちゃな足。

かわいらしいあくび。

でもそんな喜びも束の間。

それからは毎日3時間おきの授乳、沐浴、体重はちゃんと増えているのかなどの多忙で冬眠中の熊のように頭が寝不足でボーっとしながらの子育ての日々が過ぎていったのではないでしょうか。


そしてしばらくたって、幼稚園入学という頃になると、どこの幼稚園を選ぶかから始まり、ちゃんとついていけるか?、お友だちと仲良くできるか?、ママ友とのお付き合い等、これまた心が休まらない日々💦


そんなこんなの子育て。


驚くことに、私たちは、1人の人間を育てるというメチャメチャ重要で大変なことをちゃんと学んだことがありません。

お母さんは完璧に子育てできてあたりまえいう理不尽な空気の中、実際は暗中模索手さぐり子育てです。

残念ながらそれは仕方がないことかも知れません。

人間は日々進化し変化し過去の経験が役に立たなくなってしまうから。


子育ての成功ってどういうこと?

が、時代が変わっても子育ての成功は変わりません。

その子育ての成功ってどういうことなのでしょうか?


会社の事業計画は、それこそ何回も会議を重ね意見を交わし細かな目標をたて実行し見直し改善をしていくということがあたりまえです。

けれども驚くことに子育てという20年もかかる人間を育てる一大事業にそれはありません。

羅針盤も持たずに大海原を進む小舟のようです。


なので、まずは、子育ての方針、自分の子どもがどのような大人になってほしいかを明確にしましょう。

私の子育ての成功は、「自分の人生の大空を自分の翼の力で羽ばたいていけるようになること」でした。

そしてそれは叶えることができ、子どもたちは悠々と自分の大空を羽ばたいていってます。

そして、その子育てをみんなに伝えてほしいと下の子どもに言われて今これを書いています。


子育ての絶対の前提ってなに?

子育てには絶対の前提があります。

その前提をふまえて子育てをすること。

私が最も重視したことです。

・・・・・・・・・・

「人生100年時代のアップデートママドリル」の時間です。

成功の子育ての絶対の前提とは何でしょうか?

ぜひ、あなたも絶対の前提を持って、かけがえのない我が子と関わり、あなたの子育てを成功されてください。




あなたが毎年、美しい桜満開の春を、楽しく幸せなお母さんとして迎えられますように♡

・・・・・・・・・・

恐れ入りますがここからは有料とさせていただいています。

子どもたちのグローバルな視点を育てるための絵画教室のモチーフ購入にあてさせていただいています。

ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


**********

ここから先は

2,459字 / 1画像

¥ 500

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは女性の爽やかな世界をめざすクリエイターとしての活動費として使わせていただきます!