見出し画像

<自分だけ楽しむこと>の、罪悪感。

自分だけ楽しむことの罪悪感。


昨日、私だけが楽しんでいたら
パートナーに八つ当たりされた。

パートナーがイライラしていた。


『5時に帰ってくるっていうから、遊びに行かないで、待ってた』
といって、スマホのカバーをいじったり、うつむいて
イライラしてるように見えた。



私は、わたしの予定があって
出かけていた。


私は、誰かとベッタリするのは疲れる。


付き合った当初
『俺は、一人の時間が必要な人なんだよね』と
言ってた。


なのに、
私が一人時間を楽しんでいると
気に入らないような素振りをする。

今回だけじゃない。



『私だけが楽しんじゃいけないのか?』

子供の時の記憶が蘇る。

同級生と楽しく遊んで帰った日は
いつも母が私にイライラをぶつけてくる。

楽しそうな私をみて、イライラして
攻撃してくる。

そういうのを、思い出す。




なんで?
私が何かを楽しむときは
あなたも一緒に楽しませなきゃいけないの?

自由にできる大人なのに。

自分一人で楽しむことを見つければ良いじゃん。

なんで私が、あなたの情緒の面倒をみなくちゃならないの?



あなたはあなたで
楽しめば良いのに。



なんで私に『楽しませろ』って、
『楽しめるように配慮しなさい』って、
楽しませることを要求してくるの?


自分で楽しみ見つけて楽しんでよ。

勝手に楽しんでよ。

なんで?なんであなたを楽しませなきゃいけないんだ。



くそ。くやしい。むかつく。つらい。
しんどい。おもい。
どっかいってよ。




私は、誰かといる時間がつらい。


私が楽しむときは
相手も楽しませなきゃ怒られる、キレられる
って、どこかで思うから、つらい。



パートナーと一緒にいる時間を減らしたい。


ちょっと一人になりたい。



気を遣うの、疲れる。


プライベートくらい
自由でいたい。


あんたはお客さんか?

私のお客さんか?

私があなたを楽しませる義務があるんか?

なんなんだ?

お客さんなら、対価払ってよ。


無償で色々求めてくるのやめて。


つらい、しんどい。



人と距離を置きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?