見出し画像

すずきゆうこさんのカウンセリング(2回目)


すずきゆうこさんのzoomカウンセリング2回目。


無料モニターでリピする

まぁ、図々しい私。


ちょっと微熱があり、寒かったので

寝ながらカウンセリングしてもらいましたよ

(´ヮ`;)すみません。


こんな時節柄なので

万が一、コロナで死んじゃったら

もう会えなくなっちゃうので

日程変更も提案してくださったのですが

今日、カウンセリングをおねがいしました。

(キャンセルじゃなくて日程変更なんて優しすぎる!!)



今日のカウンセリングでは

沢山褒めてもらいました。


あー、褒められ慣れてない。っていうのを

実感しますw


褒められると

嬉しいのに、恥ずかしい...(///_///)


そんなことないですって言いたい自分と

素直に嬉しい自分が、すんごい、せめぎ合う感じ。


嫌なことを言われたら

けっこうずっと覚えてるのに

褒められたことはサラッと忘れるあたり

受け取れないんだろうな、と思う。(もったいない)


カウンセリングの最後の方で

ゆうこさんが、言われたお言葉。

「みんなで幸せになろう!」


あー、素敵。

きっと、この方は

みんなから愛される方だろうなぁ

と思ったのでした。


私も、みんなで幸せが1番いいです。

みんなで幸せがいい。

足の引っ張り合いじゃなく

お互いに高め合う

お互いに幸せになる。幸せでいる。

それって素敵なことだなぁ。


何回か

カウンセリングをうけて感じたこと


”あ、私ここ存在しているな”

って、

自分がここにいる感覚が戻ってくる。


カウンセラーさんは

受け止めてくれるし、投げかけてくれる、

頭からバーンって叩いて否定しない。

だからかな

「私、存在しているんだな」って感じる。

胃痛腹痛の時は、痛みがあるので

必然と存在してることがわかるのだけど

体の痛みがないと

「私はここにいるのか?」って

よく分からなくなる。

だが

最近、実は私は存在してるんじゃないか

と思えてきた。


今日のカウンセリングで

沢山褒められたり、肯定されたり、応援されたりしたので

私は私でいていいのかもしれない!

とも思えました。


他にお話したことは


過去の恋愛の話から

罪悪感と無価値感の話


をしました。


最終的には

罪悪感や無力感をもちながら幸せになれる!

(罪悪感や無価値感との向き合い方さえ分かってれば大丈夫)

という結論になり



あー、それができたらいいなぁ

と。


罪悪感無くさないと幸せになれない!

無価値感って悲しいから無くしたい!

って結構必死だったけど


あ、罪悪感も無価値感もあったままで

幸せになるって思う方が

気持ち的に楽だ。



恋愛や人間関係で

ぜーったい失敗したくないから

罪悪感ゼロにしたい!って思ってた。


でも、いいんだな。

今のまま、この私のままで、

幸せになっていいのかもしれないし

幸せを感じていいのかもしれないな。


いろいろお話出来て

予祝もできて楽しい1時間でありました。





最後に。

カウンセリング後にゆうこさんより、ご丁寧に

メールを頂いたので

転載します(許可とりました)


カウンセリングとメールと

ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すずきゆうこです。
本日はありがとうございました!

お話した内容を簡単にまとめますねー!

********
罪悪感→愛の裏返し
寂しがりや→愛し愛され上手

寂しさはあるものに感謝して
自分から与えにいくことで解消されていく。

過去の辛い経験で自分のことが
信頼できなくなるのは不安になるのも当然と思います。

でも、たとえ終わりが外的な要因だったとしても、
そこを乗り超えられたということは
内面もいい方向に変わっているはずなので
得られたものや成長したところを
ご自身で探してみるといいかもしれません。

成長した自分がしている選択は、おそらく以前とは
違うんじゃないかなと思うのです。

そして、良くここまで生きのびたと自分を称えて
ぜひ、よく頑張ったと声をかけてあげてください。
********

以上になります。
とても楽しい時間をありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?