いつか「給料がもらえる」を働くモチベから消したい話


こんばんにちは、葉っぱちゃんです。

4大新卒でこの春から働き始めた私ですが、今はありがたいことに本配属の部署を選ばせていただいている期間を過ごしています。

本配属の部署を選ぶと簡単に言っても「なんのために働くのか」「私は人生で何を成し遂げたいのか」から逆算して部署選びをしている感じで、

改めて仕事ってなんなんだっけと考えさせられる日々です。

「40歳くらいになったら年収1000万もらって豪遊したいなぁ」とかバカみたいに夢見ていたのですが、

ふとTwitterみてたらゆうこすのツイートが目に入りました。

え、かっこよすぎん?


私が「かっこいい」と思った理由は、ゆうこすさんの働く理由がもはやお金じゃないところです。

自分のやりたいことを全力やっていて、それが仕事になっている。

なんか、ほんとかっこいいなって思いました。正直ゆうこすさん好きでもなかったんですが(嫌いではなかったけど)このツイートみて見る目変わっちゃいました。すげえかっこいい女性じゃないですか。ただのぶりっこじゃないじゃん…!

そんなゆうこすさんに感銘を受けていたら、今読んでいる本『10年後の仕事図鑑』(著:落合陽一、堀江貴文)にゆうこすさんの名前が出てきました。

数行の記述ではありますが、いろいろなバッシングを受けながらも彼女が信念を持って一つのことをやり抜き通したからこそ”ゆうこすブランド”ができあがったことを知りました。


仕事ってこうあるべきですよね。

お金ではなく信念を持つことが第一の目的であるべきです。あるべき!なんて私の価値観かも知れませんがそのほうがかっこいいじゃんって思います。

正直「給料がもらえる」が働く目的の上位に来ているのが今の現状ですが、いつかそんな事考えずに働けるかっこいい大人になりたいですね。

部署選びやその先のビジョンをより深く考えるいいきっかけになりました。

ゆうこすさんありがとうございます。久しぶりにYoutube見ようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?