見出し画像

Livingroom Weddingをされたお客様の声をご紹介いたします

皆さん、こんにちは!
八芳園婚礼PR、note編集部の松島と申します。
こちらのnoteでは、前回の投稿で廣田がお伝えしたように、八芳園の取り組みやお客様とともに創り上げている結婚式の様子をお届けしております。

今回の第二弾では、お客様のご結婚式の事例を紹介させていただきながら、Livingroom Weddingの可能性についてお伝えしていきます。
最近は、コロナ禍でご結婚式の開催や実施方法について悩まれる方も多くいらっしゃることと思います。
ぜひ最後までご覧いただき、少しでも皆様にとって今後の参考になれば嬉しいです。


2020年9月6日。
八芳園にて、リアルとオンラインを融合した初めての結婚式、“Livingroom Wedding”が行われました。

今回は、この新しい結婚式のカタチである、Livingroom Weddingでのご結婚式を決断されたお客様をご紹介させていただきます。

画像1

おふたりは、
「ゲストの皆さんに感謝を伝えたい。参列するゲストが楽しく過ごせて、翌日から頑張ろうと思える1日にしたい。」

そんな想いを胸に、2020年5月31日のご結婚式に向けて、準備を進めていらっしゃいました。

しかしながら、希望に満ち溢れた状況を一変させたのが、新型コロナウイルス。
招待状を発送する前日の3月25日には、東京都から外出自粛要請が発表されることとなってしまいました。
「遠方ゲストも多いため、皆様をお呼びして結婚式をすること自体が、今後の生活に悪影響を及ぼしてしまうのではないか。」
沢山の不安を抱えながら、おふたりは結婚式の9月への延期を決断します。

しかし、状況は悪化するばかり。
「どうしても大切な人たちと一緒に結婚式の日を迎えたい。なにか方法はないだろうか。」
そんな強い想いで、担当プランナー澤口さんに相談。
そして、この時、おふたりと八芳園がともに創り上げたのが、ゲスト様とおふたりをオンラインでつなぐ、“Livingroom Wedding”でした。

「同じ時を過ごすのだから、同じお料理をオンラインで参加するゲスト様にも食べていただけないだろうか。」
「ただ見てもらうのではなく、オンラインでも存分に楽しんでもらえることができないか。」
沢山のアイデアで溢れます。
そして、双方向でつながり合い、会場との一体感を感じられる参加型のオンラインウエディングが出来上がりました。


何度も打ち合わせを重ね、迎えた当日。
オンライン上には、大阪府、長野県をはじめ日本各地からおふたりを見届ける51名のゲスト様が!
オンライン列席の皆様のご自宅には事前に湯煎で簡単に調理することができる、結婚式ならではのコース料理をお届けさせていただきます!
そして、ご披露宴前にはお届けしたお料理をよりおいしくお召し上がりいただけるよう、料理長からオンラインでレクチャーを。

画像2

いよいよご披露宴のはじまり!
オンラインでご列席いただくお客様は、臨場感を味わっていただけるよう、入場直前のおふたりの様子やご中座をした後のおふたりの様子をお届け!

画像3

ご披露宴中、おふたりのいる高砂にはタブレットが置かれ、一緒に会話もお楽しみいただきました。

画像4

画像5

1日を終えたおふたりに、新しいカタチで結婚式をすることを決断してから当日までを振り返り、一番大変だったことは何かを聞いてみました。
「頭の中で結婚式をオンラインで行うということがまったく創造がつかなかったことです。でも、八芳園のスタッフと一緒なら、どうにかできるのではないかと思っていました。」とお話くださいました。

そして、最後に結婚式を挙げた先輩としてメッセージを頂きました。
「このような状況下でも、新しいカタチでみんなと楽しい時間が過ごせるのだと感じました。オンラインを活用すれば思った以上の結婚式ができると感じています。100%以上の満足感でいっぱいです!
ぜひ私たちの結婚式が、今結婚式をすることや、やり方に悩む方の参考になれば嬉しいです。」


私たちはLivingroom Weddingには、沢山の可能性が秘められていると考えています。
コロナ禍で生まれた新しいカタチの結婚式ではありますが、今までにもご結婚式に列席したくても事情があり参加ができなかったお客様はきっといるはずです。
そんなおふたりにとってかけがえのないゲストの皆様に、披露宴会場とオンラインでつないだご自宅のリビングで、同じときをお過ごしいただきながら、ご婚礼のお料理を囲んでお楽しみ頂ける新しいスタイルの結婚式をもっと多くの方々に知って頂きたい、そんな想いから本日はおふたりの事をお伝えさせて頂きました。

これからも、お客様の想いに寄り添い、素敵な一日をともに創っていきたい。

チーム八芳園は、結婚式を迎えるお客様の一番のサポーターとして、全力で走ってまいります。

【Livingroom Weddingについてもっと知りたい方へ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?