見出し画像

当たり前になると感謝がなくなる

ほんまこれやね。
大人になると無意識にどんどん当たり前のことが増えていく。

この前ある記事で「横断歩道で車が停まってくれることは当たり前なのに、きちんと丁寧にお辞儀をして渡る子供に賛否両論」というのがあり、賛否?と思って読んでいると、多くの大人が「車が横断歩道で一旦停止するのは当たり前。それにお礼は必要か?」ということ。

え。。。

お礼ができる子供素晴らしいやん。
当たり前と思わずに、停まってくれてありがとうができる子供の「当たり前ではない感謝の気持ち」自然に出たその行動を批判する大人がいるんですよ。

私はその記事に「素直にお礼ができる子供の気持ちが嬉しい。運転手さんほっこりするもんね」という意見に、そうですね♫と共感の声もありつつも、なんと!批判の声が。

「横断歩道で車が一旦停止するのは当たり前!お礼言うなら、ルール守ってくれてありがとうやろ!」と。

えぇ。。何それ。。。

大人の当たり前には愛はないのか?

子供は免許を持ってないから交通ルールを知らない。一旦停止するのが当たり前だということを。

その無知の素直さ、当たり前じゃないと自然な感謝の気持ちが「運転手さんに対するお辞儀」であった。

いいやん✨泣けてくる。可愛い。

この記事で、子供から当たり前なんてなくて常識だからといって、感謝の気持ちが湧いてこなくなった大人って悲しいなと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?