見出し画像

【ニューホライズンコレクティブ主催勉強会】「成熟企業におけるミドルシニアのリスキリング」に登壇しました(2024年3月18日)


ニューホライズンコレクティブとライフシフトプラットフォーム


ニューホライズンコレクティブ合同会社は、株式会社電通のライフシフトプラットフォームを運営されている企業です。ライフシフトプラットフォームとは、人生100年時代、ミドルシニア世代が、個人事業主、法人経営者そして起業家として自分の「のれん」で勝負する(時には仲間とともに学び・協業する)機会を与え、会社がその支援をするという、とても画期的な仕組みです。

株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博)は、個人が年齢に捉われず、社会において長く価値発揮できるような新しい選択肢として「ライフシフトプラットフォーム(LIFE SHIFT PLATFORM)」(以下LSP)を立ち上げます。

人生100年時代においては、「学業→仕事→老後」の3ステージのうち、「仕事」の部分が長くなると想定されます。定年に関係なく、長く自立的に働くためには、学び直しの場や時間、複数の仕事に取り組める環境や、新しい事業にチャレンジする機会などを持てることが重要となります。

LSPは、個人が、"一企業"ではなく"社会"に対して発揮する価値を最大化するための仕組みであり、また同時に、個人・企業・社会が柔軟につながる、これからの時代の新しい関係性を構築していくことを目指しています。2018年に電通社員有志が構想を立ち上げ、2年以上をかけて検討・準備し実現に向けて推進してまいりました。

LSPへの参加を希望する電通の社員は、退職した上で個人事業主となり、NH社と業務委託契約を結びます。個人事業主はNH社から一定の業務を受託し、安定した報酬を得ながら、個々人で「これまでとは全く別分野だが、ずっとやりたかったこと」や「なかなか踏み出せなかった新しい事業」などに取り組むことができます。

LSPは、「安心」と「チャレンジ」の両立をかなえる新しい仕組みです。NH社は、個人のスキルや将来の展望などのデータを集約し、新しい学びの機会、新しい仕事の機会、新しい仲間・チームづくりの機会などを提供していきます。

2020年11月11日プレスリリース
電通、人生100年時代における個人の多様な価値発揮を支援する
「ライフシフトプラットフォーム」を提唱

ライフシフトプラットフォームでは、個人事業主の道を選択された方々に、ビジネスに役立つ様々な勉強会やネットワークを提供されており、今回はその勉強会講師として登壇させていただきました。
LinkedInで、ミドルシニアの働き方や、ライフシフトプラットフォームに関して修士論文で取り上げたことを書いていた私ですが、その投稿をご覧下さっていた、ニューホライズンコレクティブの大久保さんからお声がけいただき、実現の運びとなりました。

勉強会のアジェンダと内容

・ミドルシニアを取り巻く環境
・リスキリングの進め方
  ★ワーク★ 「学びの棚卸し」と「あなたの学習目録」
・仕事における行動経済学の活かし方
・津田の修士論文について
・Q&A

電通社のライフシフトプラットフォームは世間のミドルシニアに大きな話題を投げかけました!
学びには深い自己理解が必要
学びの棚卸しとマッピングをやりました
人はバイアスにとらわれる生き物
修士論文の中でミドルシニアの幸福度を取り上げています

ご参加いただいた方からは
・自分もこれからもっと経営について勉強を取得したい
・学びの棚卸しをして、知識が充実していた領域は決して愛情があるわけではないことに気付いた。その仕事をしていた時の過酷な環境が影響しているかもしれない。これからはその領域に愛情を持てたらいいかも。
・組織から独立して働くミドルシニアの幸福度はどんなことが影響しそうか
など多くのご質問をいただき、皆さんのリスキリングや幸福度についての関心の高さを感じました。

Happiness inisght URL

当社Happiness inisghtでは、ミドルシニアのリスキリング推進施策や、幸福度向上について講演会や企業向け研修を提供しています。お問合せはこちらからどうぞ!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?