見出し画像

何かのせいにしないって大変


私ね

ずっと何かのせいにして生きてきたんです


私がこんな体に生まれたのは親のせい

私がこんなに発作が生じるのは環境のせい

生活苦も社会のせいだと思っていたんです


もちろんストライキを起こすわけでもなく

誰かに訴えかけるわけでもありません


ただ自分の心の中で

1人で文句たれて

1人でストライキを起こして

1人でこの世って生きにくいんだと

人生を半ばあきらめて生きていました



そう勝手に一人で誰かのせいにして

自分らしく生きることを諦めていたのです


何かのせいにして生きるのって

案外ラクなんですよ


だって恨みつらみで生きていけるから


恨みつらみがあれば生きていけるから



何かのせいを手放して生きるのは

とっても大変です


自分を向上させなくちゃいけないから

努力が必要だから

今までの自分のやり方を変えて

新しい自分に出会う必要があるから


何かのせいにしないって大変なんですよ


でもね

あなたならできる

きっとできますよ





よろしければサポートお願いします。いただいたお金は、更なる活動資金とし、より良い情報を皆様にお伝えします。