ふってきたね

「音」×「アート」


わたしは音楽が好き。
クラシックも、ロックも、オペラも、わりと何でも好き。

なんで好きかって??
なんでだろう・・・

悲しい時に元気にしてくれる音楽、寂しい時に楽しくしてくれる音楽、うれしい時に共感できる音楽・・・

音楽を聴くだけで、その時代の自分の歴史や、その時の気持ちがいつでもよみがえる。

音楽が嫌いな人っているのかな・・・


1~2歳の子どもでも、何も教えなくても、愉快な音楽を聴くと体が勝手にうごきだす。
まだ走ることさえできないような小さな子が、器用に腰を左右にふりふり。


3歳にもなると、少し怖いイメージの曲が流れるだけで「怖い!」とママにしがみつく。

音ってすごい。


やさしいママの声。怒っているおばさんの声。こわい男の人の声。気味の悪いおばあさんの声。

小さいこどもが知っている知識と結びついているとは思えない、持って生まれたの感覚で「音」を聞き分けている。

そして、やっぱり「ママの声」が一番好き。


音には色がみえるという人もいる。

音は人の気持ちを明るくも暗くもする。


わたしが大切にしている「感じる心」を育てるということ、

こどもたちは、実はそんな心を育てようとしなくても、すでに誰でも生まれながらにして持っているのではないかと思う。


一番心が育つ幼少期にこそ、本当の「音」を聞いてほしい。

スマホから流れてくる朗読ではなく、大好きなお母さんの声で。

アレクサから流れてくるピアノ曲ではなく、本当のピアノで。


意味なんてわからなくっても、心地よくって寝てしまっても、もったいなくなんてない。

それが音楽。「音」を楽しむということ。


音符なんて読めなくてもいい。感覚で弾いてみて!風の音。

心を開放する「音」を楽しむこと。

それは「音楽」の知識なんてなくても、誰でも楽しめるはず。



本物の音は空気を振動させます。

耳にしっかりと伝わります。身体に伝わります。

心に伝わります。


目や耳や身体で感じた幼少期の思い出は

豊かな心の種となり

大きな「夢」という花を咲かせるでしょう

こどもたちはどんな夢をみるのでしょう。どんな花を咲かせるのでしょう!


これは、えほん×音楽×アートのコラボ企画を開催した時の動画です。
こどもたちの心に何かが残っていたらうれしいです。




2020年happiness kids artのテーマは「音」。

これまでもたくさんの「音」×「アート」をしてきました。
絵本に音をつけてみたり、音に合わせてアートしたり、楽器に触ってみたり・・・

happiness kids artはこれからも、「本物」をこどもたちにたくさん体験してもらえるような「音」×「アート」を企画しながら、絵本や音楽のやさしい調べを表現に結び付け、感性豊かで、想像力豊かなこどもたちをママと一緒に育てていきます。




夢を叶えるこどもを育てる1才半〜のお絵描き造形教室
happiness kids art

https://www.happinessbird.com

月に一度のご予約制でお好きな日時にご参加いただけます♪

happiness kids artは、全国のママや指導者の考え方(絵は本物そっくりに表現してこそ上手であるという考え方)を変えたいと思っています。
子どもたちが自由に、自分らしさを表現できるようになると、そこからたくさんの自信につながります。
自己肯定感を高めることができてこそ、自分が大好きになります♪
自分が大好きな子は、どんなことにも恐れず挑戦できます。
夢をたくさんみることができます。
夢を夢のままでは終わらせず、失敗を恐れずにいろんな方法で叶えようとします。
ママもお子さんと一緒に成長してもらいたい。
神戸岡本まで通えなくても、子どもたちがおうちでアートできる環境の整え方と魔法の言葉がけを届けたい!
happiness kids artはアートを通して夢を叶えるこどもを育てる活動をしています。


noteは、「サポート」という機能がついています。
いただいたご支援が集まりましたら、
コロナの影響で春休み閉じこもって出歩けずおうちにこもり、ストレスを抱えている親子に絵本や画材やアートキットをお届けしたり、小さなこどもが本物に触れることのできるような企画をしていきたいと思っています。

●happiness kids art公式WEBサイト
https://www.happinessbird.com/


●子どもたちの作品が見ていただけるInstagram
https://www.instagram.com/happinesskidsart/


●夢に向かってまっしぐらな娘sakuraのInstagram
https://www.instagram.com/happinessakura/


も、あわせてご覧いただけましたらうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。

一般社団法人Atelier happiness bird代表
もりもとさゆり



いただいた「サポート」はこれから未来を創っていくこどもたちが、もっと素敵な未来を想像しながら「個性」を尊重し魅力的な大人になれるような「アート」活動の資金とさせていただきます。 サポートが集まりましたら活動計画やご報告も記事にてご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします♪