見出し画像

台湾の国民的人気バンド♪ 「宇宙人」(Cosmos People)

你好!
本日は、お久しぶりの台湾音楽紹介です♪

私、日本や海外のバンドやシンガーが大好きで、趣味はライヴハウス通い(笑)の「るー」と申します◎

特に日本のインディーズバンドが好きなのですが、
近ごろ自分の好きなバンドが台湾のバンドと共演したり台湾公演に行ったりしているのを見て、
がぜん台湾の音楽シーンに興味が湧いております!

そんなとき、社内の林太太ちゃんに教えてもらったのが、こちらのバンドです。

宇宙人(Cosmos People)

台湾では、すでに国民的人気バンドとのことで、今年2月には台湾最大のホール「台北アリーナ」で単独公演も成功したそう!

日本でもすでにファンが多いようで、日本向けのオフィシャルサイトまであります◎

こちらでは、プロフィールやYouTube動画、ライヴレポートまでいろんな情報を見ることができます。

彼らと日本の関係がよくわかるインタビュー記事はこちら ↓ 。
今年の日本での公演は中止となったようで、残念です。。。

私はSpotifyでいろいろ聴いてみたのですが、
実際のライヴのセットリストに沿ったプレイリストがとてもよかったです♪

なかでも一番気に入ったのが、彼らの1st.アルバムに収録されているこちらの曲。

「要去高雄」という曲名。
そう、「高雄に行こう」という曲です(笑)
ゆる~いMVにぴったりの、のほほんとした耳に残るメロディー♪
歌詞の内容も、意味のあることを言っているようないないような(笑)

要去高雄 溫度很高太陽很兇
要去高雄 短髮短褲短裙短袖
要去高雄 一手啤酒六個朋友
八八八八八八八八八

高雄に行こう 気温は高く太陽はギラついている
高雄に行こう 短髪に短パン、ミニスカートに半袖
高雄に行こう ビール片手に6人の友達と
bababababababababa~

(歌詞の全文はこちら

2004年の結成からすでに15年以上のキャリアで、
これまで発表してきた作品もさまざまな音楽性があって、どれもとても完成度が高いと感じました!

スリーピースらしいシンプルなバンドサウンド、
ホーン隊も入った華やかなビッグバンド編成、
ディスコやファンクの要素をたっぷり含んだダンスチューンまで。

私の印象では、人気っぷりや多様な音楽性から、
日本で言う「星野源」さんみたいなバンドだなぁと思いました◎

みなさまも、ぜひ一度聴いてみてくださいね~♪
また素敵な台湾バンドを見つけたら、こちらでご紹介しますね!


ライター:るー


#台湾 #台湾的綜合豆花 #台湾的音楽 #CPOP #宇宙人 #CosmosPeople #要去高雄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?