見出し画像

体と仲良くなるコミュニケーション


自分の体と仲良くなる人が増えるといいなぁ。と願っていますが
生まれた時からずっと一緒にいるのに、わかってるようでわかってないのが自分の体だったりしますよね

例えば骨や内臓
毎日働いてくれてるからこそ日常生活を送れるし
皮膚の上から触れば確かにここにあるのに
直接触れたり見たりしたことがある人はなかなかいないんじゃないかしら・・・

整体操法の後にお伝えするセルフケアの1つに、足指ほぐしがあります

指を一本ずつ、関節を意識して曲げたり反らせたり回したり
丁寧に丁寧に愉氣をしながら触れていきます

ほんの少しの時間なのだけど
片方やった後に比べてみると、透明感が増したり動きがスムーズになったり、しっかりと床を感じて立つことができるなど
イキイキと息を吹き返しているのがわかります

で、大体の方がこう口にします

「こんなにじっくり触れたことなかったかも・・・」

初めは、ヨイショヨイショと力を入れて足指をほぐしておられる方も
ゆっくり呼吸をしながら、足指がどんなふうにほぐされたいかを感じたり、その心地よさを味わいながらながら行っていくと
大切なものを扱う手に変わっていきます♡
毎日毎日、自分の体を支えて、好きなところに運んでくれている足に感謝の気持ちが湧いてくるそうです
(その様子を見るのがとても大好きです)

体が答えてくれるんですよね
こうして、体とコミュニケーションをとって、仲良くなっていきます


先日、セラピスト仲間と話していて
デリケートゾーンのケアについても話題が出ました

妊婦さんは、お産に向けて会陰マッサージをされる方も多いと思うんだけど
すんなりできる方と、抵抗感を感じる方といて
すんなりできたとしても「とにかくほぐすのだ!」と、がんばってほぐすことに夢中で、膣の中を味わって触れている方は少ないと思います(赤ちゃん通ってくるとこだから、ぜひ「産道」を丁寧に触れて観察してみてほしい〜。と願うわたしです。お産の最中に、きっと心の支えになると思います)

抵抗感のある方に、無理に「やってみて!」とするのは逆効果
よかったら、遠いところ、抵抗感のないところから試してみていただきたいな

体と仲良くなるためのコミュニケーションは
足指でもいいし
お顔のマッサージや
髪の毛を丁寧にとかすとかもいいね

触れてる手の心地よさや
触れられている部分の心地よさ
そこがどんな風に触れられたいと思っているか
そこをどんな風に触れてみたいか
感じてみてくださいね

いつもと違う感覚が湧いてくると思いますよ〜



愉氣セラピスト なみさんの
西荻窪の自宅サロン
子宮ふくふく整体 はぴねす

ポチッとするとリットリンクに飛びます🪽

春の穴追いは整体のご予約で承ります

深いリラックスで潜在意識のクリーニング♡

花粉症とか、妊活さんは月桃アロマ整体をどうぞ♥️
ご希望の日時をお知らせくださいね
※出張もできます

【気持ちいいリバティの生地を茜で手染めしました】
心と体を温めてご機嫌を復活できるぬかぶくろはこちらから買えます

こんな1年を過ごしたい♥️に導く『願望成就の愉氣』をしてお送りします




体と仲良くなると、何がいいのか?というのと書いたほうがいいのでは?
というセルフツッコミが沸いています(笑)
自分自身の体と仲良くなることのメリット・・・
逆に、いいことしかないと思うので
メリットほしい方は、自分で考えてみるのも体と仲良くなる一つかもしれないですね^^


いただいたサポートは、整体操法の研鑽や心の栄養補給に使わせていただきます。よろしくお願いします🌼