見出し画像

曇りなき大人の眼で作る、つけてるだけで幸せ気分になる「アップサイクルアクセサリー」

西荻の民なのですが、厚木にもちょいちょい出没してますよ〜

あつぎごちゃまぜフェス
ちがっているから、おもしろい
世界は本当は、グレーではなく
彩りx豊かなグラデーションでできている。

私たちは、障害の有無に関わらず、ごちゃまぜな世界を作るために
その豊かさと出会うきっかけを作る活動をしています。

あつぎごちゃまぜフェスHP

コロナ禍でリアルで会うフェスの開催ができなくても
ネットを利用したりして、止まらず活動を続けてきたみんなです
あつぎごちゃまぜフェスが始まった頃からお手伝いさせていただいていたのだけど最近はなかなかお手伝いに行けなくてね

あ!ごちゃまぜフェスは、お祭りのイベントだけでなく
講演会やワークショップなども開催しています


ごちゃまぜフェスで制作販売しているアップサイクルアクセサリーの作り方をシェアするという、このびっくり企画では、厚木の厚木市の福祉事業所の井泉憩の家さんの手織り布の端切れや、スタジオRさんのドライフラワーを使っています

井泉憩の家では、この織物を使い、バッグやペンケースなどを作って販売しているのだけど、どうしても端っこなど余ってしまうんですよね

スタジオRさんも、ロスフラワーをドライフラワーにしてアップサイクルされているとのこと

わたしも服や小物を作った時に出る端切れを捨てられずためてしまうので、こんなふうにアップサイクルして素敵になっていくのは、とっても心が喜ぶので、雨ちゃんから「やってー!」と言われた時には二つ返事でOKしました


1回目は水引アクセサリー作家のいっちゃん先生がくるみボタンで

第一回目のワークショップの様子
端切れを使い、くるみボタンからアクセサリーを作りました

第2回目のレジンと糸で作るアクセサリー講座はわたし
雨ちゃんから手先の器用さを買われ、参加してきました

雨ちゃんとわたし(イラスト:雨ちゃん)
素敵な作品が山ほど出来上がるワークショップ

そして、第3回は、プリザーブドフラワーレッスン、アクセサリー販売、ヒーリングの先生、たかちゃんが先生です
ガラスドームの中に、ドライフラワーを入れたアクセサリーを作ったよ

前回に引き続きご参加くださったやっちゃんが感想をシェアしてくださっているのでご紹介

やっちゃんの隣はわたしです
これは、ガラスドームにレジンを詰めているところ
少し離さないと見えない(爆)大人のまなこです

NPO法人ハイテンションで音楽活動をされているやっちゃん
シンプルだけど、キラッとセンスの光るおしゃれなアクセサリーを作ってましたよ〜

こんな風にアクセサリーを作ることができるなんて、本当に楽しい!って何回も言ってくださっていました

他の参加者さんたちも、回を重ねるごとにご自身のセンスを発揮して素敵なアクセサリーが爆誕しております


ごちゃまぜアクセサリーは、素材もとても丁寧に、心を込めて作られたものを使わせていただいていて
それをアクセサリーにしていく過程でも、こういったワークショップを重ねていて
どれもこれも、つけているだけで幸せな気持ちになれる、愉氣のこもったアクセサリーだなぁと思っています

ワークショップで作ったものは、みなさん個人のものですが
フェスでは、同じ素材を使用したものが販売もされるので、ぜひ遊びにきてくださいね(詳しくはあつぎごちゃまぜフェスHPへ)


喋って作って
ほんと、こういうの好きだわぁぁ

やっぱ、はぴねすでもゆんたくやろうね〜



この記事が参加している募集

いただいたサポートは、整体操法の研鑽や心の栄養補給に使わせていただきます。よろしくお願いします🌼