見出し画像

愉氣とはなんぞや??

こんにちは
杉並区と武蔵野市の間(はざま)
西荻でひっそりと整体指導をしています
しかだなみです

わたしの行っている整体指導では、ぎゅーぎゅー押したりボキッと矯正するようなことはしていません
お腹や背骨の観察と、愉氣(ゆき)が中心
※でも時々、息を吐かせるために押したり、少し刺激を入れることは・・・あります(笑)

画像1

愉氣とは??

では、その愉氣(ゆき)というのはなんでしょう??

愉氣とは”意識を集めること”である

手を当てたり、その場所そのものを味わい愛でて気持ちを集めます
痛いところに手を当てますよね、愉氣は特別なことではないんです

人には元々、自分で自分自身を治す力(自己治癒力)だけではなくて、人をも癒す力が備わっているんですね

ただ、「治してあげよう」というような意識で行うのではなく「ポカーン」として行っていきます
( ゚Д゚)←こんな顔はしないけどね

なぜなら「治すため」に愉氣を行うのではないから
整体操法は、お相手が「整体」に戻るためのお手伝いなんです

病気があったり、痛みなどの症状があったとしても「不整体(整体ではない)」ということではないんですけどね。面白いでしょ

じゃ、いつ愉氣するの?

自分の体の中に、自分を治す力がある。と書きましたが
人間が一人ぼっちで生きていくことができないように
一人では乗り越えられないこともあるんです

そして、いろんな情報や刺激の多い現代は自分の感覚を信じて、本能のままに過ごすことは難しい;

いろんなものを背負ってしまって、自分の素のままから外れてしまっても、本来なら自分で「エイ!」と手放していけるけれども、それもままならなくなると、自分の素から離れてしまう=生きづらくなってしまう
(自動運動や、呼吸法で「エイ!」としたりするセルフケアはおすすめ)

体の不調な時だけでなく、そういう心が疲れた時にも、愉氣は活用していただけるといいな

あとは妊婦さん!!
お腹の中の赤ちゃんは、10ヶ月の間に2つの細胞から、何億年の進化の過程を経て人になっていきます
ものすごいスピードで成長していくお腹の中の人に愉氣をして、氣を集め過ごしていただくことで、お腹の赤ちゃんも安心して成長していけますし
ご自身も妊娠期間を十全と過ごしていただけます(愉氣は行う人も整体になります)

この妊娠期間の生活は、産後の赤ちゃんとの日常にも穏やかに繋がり
「誰かから教えてもらう育児」ではなく、目の前の命を見て感じて行う育児に繋がっていくのです
とてもおすすめ♡

愉氣は特別な時のもの?

いえいえ
愉氣は「日常」です

わたしたち(整体指導者)は仕事として愉氣を研鑽したり、施術として整体操法を行っていますが
愉氣は特別な人しかできないものではなく、特別な時にだけ行うものではありません

手を当てるだけでなく
日々を味わい愛て過ごす、気持ちを集めて過ごしていることが全部愉氣だと思っています

そして、愉氣は受ければ受けるほど、自分自身が敏感になっていきます
日常はご家族同士で愉氣を行って
施術はお稽古ごとのように、季節の変わり目や、月ごとなど、ご自身のタイミングを見て受けにいくのがいいかと思います

・・・・・・・・

整体指導の現場では
季節の波にうまく乗っていけるように。少しだけご自身の元気スイッチを押すように。「処」という、便利な場所を使ったりもします


と、愉氣とは?を書いたところでまた謎ワードがでてきたかもなのですが

長くなったので、また今度^^

いただいたサポートは、整体操法の研鑽や心の栄養補給に使わせていただきます。よろしくお願いします🌼