見出し画像

どんな楽器の音が好きですか?

普段は歌うばっかりで楽器を演奏することはないけれど、自分が好きな楽器の音はなんだろうと考えてみた。

 エレキベースのゴリゴリした音
 祭りの太鼓の音
 ピアノの88音
 ヴァイオリンが高音のメロディーを奏でる音


ベースのあの太くて低い音、腹に響いてくる感じが好きだ。初めてライブハウスに行ったとき、CDとは全然違う音にびっくりした。腹に響く圧が凄かった。外に出た後も音が腹に耳にこびりついて離れなかったのを覚えている。そういえば久しくライブハウスにも行っていないな。

祭りでいつも叩くのは小太鼓なんだけれど、その音も腹に響いてさらには音が全身を駆け巡る感じが好きだ。叩き続けていると無心になってかみさまに音を捧げているような感覚になる。叩くという行為はトランス状態につながる行為なのかもしれないと思う。

ピアノは一番付き合いが長い楽器。ひとつで色んな音を出せる楽器。私には素敵な音を出す力はないけれど、高い音から低い音まで、キラキラ光のような音だったり、甘い音だったり、真逆の激しい音だったり、曲ごとに違う表情を見せてくれて音の渦みたい。幼い頃からずっと憧れている楽器がピアノ。

ヴァイオリンが高音を奏でるときはどうしてあんな泣いているような美しい音で歌うんだろう。声に近い響きを感じてとても好き。


こんなことを考えていて、何の気なしに夫にも同じ質問をしてみた。本当に軽い気持ちだった。

熟考の末、夫の答えは・・・

「リリコーンかな。。」


・・・?
りりこーん・・・???

リリコーンってなに??

リリコンはリードを持つ管楽器であり、形状はクラリネットやソプラノサックスに似ているが、リードは発音体ではなく演奏者の唇の圧力をリップセンサーに伝える役割を果している。
リードは樹脂製のものが付属しているが、市販のテナーサックス用のものを加工しても使用可能[2]。またキーも電気スイッチであり、一般的な管楽器の様に穴の開閉を行うわけでは無い。さらに吹き込んだ息の圧力を検知するブレスセンサーが付いている。リリコンは管の末端から伸びたケーブルでシンセサイザーに接続され、リップセンサー、ブレスセンサー、キーの状態の情報を元にオシレータからの発振音を加工して演奏する。
一般的なセッティングとして、リップセンサーの情報をVCO、ブレスセンサーの情報をVCFとVCA、キーの状態をVCOに入力することで、シンセサイザーの音源を管楽器のアーティキュレーションで演奏することができる。  リリコンーWikipediaより引用

へぇ!!!!そんな楽器があるんだ!!知らなかった!!
・・・と読み進めていったら

電子楽器で一般的なキーボードによる演奏とは異なり息遣いと唇の締め方による繊細な演奏が可能だったが、高額でセッティングが煩雑なこともあってあまり普及せず、1981年にコンピュトーン社が倒産して製造中止になった[1]。現在は中古品が取引されるのみである。 
リリコンーWikipediaより引用

え?!リリコーンは既に廃れているの?!
今初めて存在を知ったのに?!

そして更に夫からのひとこと・・・

「小林幸子の”時代屋の女房”の間奏も、あれリリコーンだよ」

(10番目の曲。1999年発売のやんちゃ酒のカップリング曲で、たしか1998年に新宿コマで時代屋の女房というお芝居をやって、その主題歌だったはず)

えぇ!!あれシンセサイザーじゃないの?!
なにそれじゃあ私はリリコーンの存在を知らなかったのに中学生のときからリリコーンの音をききまくっていたってこと?!

二重の衝撃。


「フュージョン系の音楽も好きだったからなぁ」

夫は元ドラマーという先入観でどんな楽器の音が好きか想像できなかったんですが、思いがけない話が聞けて楽しい時間になりました◎


みなさんは、どんな楽器の音が好きですか?

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!