見出し画像

【娘日記】毎晩、彼女に伝える言葉

寝かしつけはなかなか時間がかかるものである。

トントンして
ぷりんしぇしゅのおはなしして
だっこして
たのしぃねぇ
立ってだっこして!!

延々と続く娘の話をうんうんときいていたら
『まま、しょろしょろねんねしよっか!』と言われて笑ってしまったこともある。
もちろん、そのまま寝付くわけでもなく、またお喋り再開がいつものパターンなのだが…。

今日はどうだった?
誰と遊んだ?
何して遊んだ?
寝かしつけのとき、ゆっくり娘とお話できるのも有難いことだと思う。
まだつたない言葉づかいで一生懸命伝えようとお話ししてくれる。

その寝かしつけの時間。
毎晩、彼女に伝える言葉がある。


パパとママは🌸🌸ちゃんのこと大好きよ

🌸🌸ちゃんはパパとママのたからものだよ

パパとママはね、🌸🌸ちゃんが生まれたとき嬉しくて泣いちゃったんだよ

生まれてきてくれてありがとう
そう伝える。

そうすると、え~〃とちょっと照れたように笑う娘。


自分のことを大切にできる人になってほしい。
いつでも『だいじょうぶ』という安心感をもっていてほしい。
毎晩、伝える言葉たちが、彼女の根っこになってくれたらいいな。

最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!