見出し画像

【娘日記】思いがけないご褒美をもらうとき

『まま、ありがとね~』

『おしごとがんばっててえらいねぇ、よしよし~!』

思いがけない言葉をかけてもらうときがある。
そんなときは、どんなに疲れてても辛くても、全部帳消しになるくらい、嬉しい。

初めてありがとうと言ってくれたのは、確か夕飯を娘の前に運んだときだった。
まさか“ありがとう”なんて言ってもらえるとは思ってなくて、えええええママのほうこそ🌸🌸ちゃんいつもありがとう!と御礼を言った。

寝かしつけのときはふたりでたくさんお喋り(早く寝てくれと思うこともあるけど)をするのだけれど、そこでも急に“がんばっててえらいねぇ”と言ってくれて、ちょっと涙が出そうだった。
…おまけに頭なでなでまでしてくれたし。

言葉はすごい。
たった一言でもこんなに元気をもらえる。

“ありがとう” と
感謝の気持ちを素直に伝えられるような
そんな人で在りたいと思う。

最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!