見出し画像

【続】マリンバに人生をみた【オンライン】

2020年9月
日経ミューズサロンで出会った音楽の衝撃をnoteに綴った。
ありがたいことに編集部のおすすめにとりあげていただき、多くの人に読んでいただけた。
少しでも、マリンバ奏者の安倍圭子さんを知るきっかけになれていたのなら嬉しい。


この日の感動を反芻していた夜に、ふと「安倍圭子 日経」と検索をしたらまたものすごいものを見つけてしまった…!!

なんと、あの日の演奏のオンラインコンテンツ!!!!!!

こちらはスクショ↓↓↓

スクリーンショット 2021-03-09 100946

スクリーンショット 2021-03-09 101001

え、あの日の感動をまたこの動画で味わえるってこと…?!7日間だけど、もう一度生けるレジェンドたちの演奏を繰り返し聴けるってこと…?!99歳の現役最高齢ピアニスト室井摩耶子先生の演奏もおしゃべりも堪能できるってこと????え、2,000円??

これを買わない理由があろうか!!いや無い!!!!!(反語)


というわけで購入します。電車の中とか夕飯作りながらとか聴いちゃうぞ(本当はもっとじっくりゆっくり視聴したい)

ニューノーマルの世の中で、オンラインが急激に発展したのも良いことだと感じています。家が、その場が、劇場になる。劇場で体感できる音楽は何ものにも代え難いものだけれど、劇場で体感できるのならそれが良いけれど、オンラインだったら届かなかったところにも届く。希望と可能性を感じます。

育った町にホールも映画館もコンビニもなかった私は、オンラインの世の中に希望と可能性を感じています。



最後までお読みいただきありがとうございます。娘のおやつ代にさせていただきます…!